定年を迎えたおやじへ | GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

GRahAMBox オフィシャルブログ「箱とハレとケと。」Powered by Ameba

どうも、みなさん、いつもお世話になっています!!
最近なぜか知らないけれどもこんにゃくがマイブーム、岩田竜治です。



8月で、おやじが定年を迎えました。


18才〜62才まで44年間、紆余曲折ありながら家族の為にがんばって働いてくれたおやじ。


自分が高校を卒業し、大学進学を迷っていると
「大学には行け!勉強もそれなりにして欲しいけど、それよりもいっぱい遊んで、いっぱい社会の勉強をして、かけがえのない友達をいっぱいつくってこい」
と言って親元を離れさせて1人暮らしをさせてくれたおやじ。


高校の時に、好きな子に振られて泣いている僕を見て、
「涙の数だけ強くなれるんだぞ!」
と、その時おやじの中でのマイブームだった歌の歌詞を引用してきたおやじ。


そんなおやじが定年を迎えました。


そんなおやじは、定年を迎えて1週間がたった今、1人で四国八十八ヶ所のお遍路を巡りをしています。車みたいですが。


すごい行動力。




なのは、いいのですが、、、、
お遍路中のおやじは5時前に起きます。。。


ほぼ毎朝5時頃に家族のグループLINEがなります。

ある日の明け方のこと、、

{EBF6CD74-7221-4058-9022-10825BAEB44C}


5時頃
おやじ「今日の朝はモーニングコーヒーとバナナにしました」


おやじの事が心配なのであろう、母親も負けじといつもより早起きしているみたいで、

5時30頃
母親「そんなオリンピック選手みたいな食事じゃなく、ちゃんとお米を食べないといけませんよ。人間は食事で動くのですから!」



そんなグループLINEが兄貴や姉貴も含めて毎朝8時ぐらいまで十数件繰り返されています!!



そうなんです。。



しっかり睡眠妨害されています。



中々の迷惑ぶりです。。



しかも、
なぜかほぼ毎朝食べたものを送ってきます。。


しかも、しかも、
朝だけでなく、夜ごはんも送ってきます!!



とある日の夕刻



{4CDED86E-3B6B-4C8B-924B-BB423AE45680}



おやじ「今日の晩御飯はイカのゲソとビールです」

母親「うわー、おいしそうね!これで明日もがんばですね」


だそうです。朝ごはんはうるさく言うのに、ゲソについては怒らないんです。。。


そんな会話が兄貴や姉貴も含めて2時間ぐらいの間に十数件繰り返されています。




そうなんです。。


しっかり電池の充電減ります。


本当に困ります。




お遍路中の写真が送られて来ることもあります。



とある日のお昼


{C551293D-D15A-4047-990D-7747149CDFEE}



おやじ「室戸の灯台、恋人岬に1人で立っています!40年前に誰かと来た覚えがあります」


母親「40年前は私と出会っていない時ですね」



そうなんです。。



家族のグループLINEで夫婦喧嘩をに発展しました!


夏の日の晴れた昼下がりに、気持ちがどんよりしてしまいました。





そんな定年を迎えて、お遍路に旅立っているおやじが、
明日でお遍路を終了します!!


これからは毎朝睡眠妨害を受けることも、電池が減って困ることも、晴れているのにテンションが下がることもなさそうです。



長く頑張って働いたおやじは偉大です!!



僕もおやじに負けないように、GRahAMBoxが何十年先も輝けるように頑張らないと、と思いながら、おやじが送ってきた写真の中で1番好きな桂浜でお別れでーす(^o^)

{D2EB0A3D-7289-4E99-BEF3-8D4AD555FA2C}