慶應学問のすすめ奨学金/プチ断食(再アップ) | 一浪生の東大理三攻略日記

一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格



一昨日ぐらいに、センター試験の確認はがきが届きました!!
ちゃんと出願できていて一安心しました(^^)



昨日、慶應大学の学問のすすめ奨学金を申請する書類の推薦状(学校の先生に書いていただくもの)の下書きが完成しました。


奨学金の申し込みをする人もいると思いますが、早め早めに行動してくださいね。書類の項目は、特別なことではなく、普通に自分の事を書けば大丈夫です。


というのも、「慶應に対する思い入れ」や「経済状況」といった欄はこちら側である程度下書きをしていないと書けないので、書いて提出してくれと言われていたのです。



「学習状況」の欄とかは何を書けばいいのかよく分からなくてだいぶ苦労しました…(^_^;)



前にも書いたかもしれませんが、前期は東大、私立は慶應、後期は阪大で、受ける大学(かつ行く可能性のある大学)が固まりました。



東大はセンターがほとんど何点でも構わないような配点で、慶應に至っては配点にすら入っていませんが、阪大後期がかなり厳しいようなのでセンター対策もバッチリやって行こうと思います!!



去年は東大しか受けなかったので、別大学を受けるのは少しワクワクする部分がありますね。笑

地方出身の東大受験生は特に、慶應医などを受けておくといいと思います。東大受験の1週間ぐらい前に試験があります。試験の緊張感も味わえますし、東京の雰囲気にも先に触れることができるのですごくオススメです。


僕は初め、「行かない大学を受けても何の練習にもならない」と思って現役の時には併願受験はしませんでした。でも、浪人時に併願受験をしてみると、慶應の時にかなり緊張したので、気持ちを立て直した東大受験の時には緊張しませんでした。


話は変わって、今日はプチ断食をしました。9月後半から10月前半にかけて、昼間から暴飲暴食気味で、お金が飛んで行っていたので、ちょっとここらで自主規制(´・_・`)



久しぶりに昼を抜くとこんなにっていうぐらいキツかったです。現役時代は仕方なしに朝昼食べないとかたま~にありましたが…最近は毎食きっちり食べていたのでびっくりしました。



昼ごはんを抜くと健康にもいいって聞いたことがあるし、お金も使わなくてすむ(笑)ので、ちょっと何日かやってみようかな…



短いですが、このへんで。



最近いいねをしてくれる方が増えてすごく嬉しいです。応援ありがとうございます!!