一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

今回の質問はこれです。

無機化学で問題集をやっていて色、性質、反応式など忘れているのがあれば、どうまとめておられましたか。ノートの右側とかは余白があるので、そこにまとめるか別のノート作るかで言うとどうでしたか。夏期講習は何を基準に選んでおられましたか。
あと、受験生でオープンキャンパスに行くのってありですか?よろしくお願いします。

一つ目の無機化学のまとめノートですが、問題集をやったノートの余白には、答え合わせをした時とかに調べたりしたことを赤で書き込んで、10月ぐらいに溜まった問題集ノート5, 6冊を一気に別のノートにまとめていました。

 

自分のやりやすいようにやればいいと思います!

 

 

夏期講習は、理系科目は取らないと決めていた(授業を受けるより自分で演習する方がいいと思っていた)ので、受けるとしても国語と英語だけ。中野先生と竹岡先生の普段の授業がよかったので、それぞれ一つ二つずつ取ろうかな、という感じで決めていました。

 

東大理系国語と、英熟語特講、自由英作文のエッセンスをとっていましたが、どれもよかったし、自分にとっては必要十分だったと思います。(英熟語はちょっと余分だった気もします)

 

 

オープンキャンパスは行きたかったら行きましょう笑

 

ただ、僕は受験生の時はオープンキャンパス行かなかったです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ久しぶりの更新です。

 

細々と続けて行きますね。笑

 

浪人してるものです
実戦講座の問題集を繰り返しやってるのですが次にやるものは何がいいのでしょうか
高3の入試理系数学という鉄緑会のテキストをやるのがいいのでしょうか、また単元別演習というテキストはどんなもので、やったほうがよいのか教えてください

 

僕は入試理系数学と、SAのテスト(塾に通ってると毎週やるもの)をちょこちょこ解いてました。

 

実践講座を繰り返しやっているのであればだいぶ力は付いていると思いますので、数学に関しては感覚を忘れないようにしておけば大丈夫かと思います!

 

浪人時代は一日に3問〜5問ぐらいのペースで、たまに10問ぐらい解いてました。問題数は少なくても毎日いろんな単元をやっていると感覚は忘れないと思います。

 

単元別演習って入試理系数学の頭に付いてませんでしたか...?

 

うろ覚えで申し訳ないのですが、付いてなかったら別途プリントで配られるはずです。

 

 

もう7月になりました。

 

受験生はこれからが大事な時期ですね。

どこに行っても「夏は大事だ!」とか言われて耳タコかもしれませんが、頑張ってくださいね!

 

まあでも、あんまり部屋にこもりすぎてもうつ気味になる(僕は浪人時代の8月後半そんな感じでした笑)と思うので、散歩したり、花火でも見に行ったりして適度に息抜きをしてくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近YouTubeで激辛動画を見るのにハマっていて笑

自分も食べるしかない!ってことで、有名な中本の渋谷店に行ってきました!

{1E712493-9031-4FB6-A44B-229520299374}


並んでいましたが、回転は早くて15分ぐらいで席につけました。


今回頼んだのは、辛さ5の蒙古タンメン!

{6CF13874-AD6A-43BD-A89D-8A1998D2D040}


めちゃくちゃ美味しかったです!

確かに辛いですが、味がめちゃくちゃ好み!

美味しすぎてスープも全部飲んでしまいました!


ハマりすぎて、2日連続で行ったら、1日目一緒に行った友達たちに笑われました笑


これから通います!🤤


修行して、北極チャレンジしたいですね〜〜


辛いもの好きな人は是非行ってみてください!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、明後日は五月祭があります!

今年は科類別で、理三は「リサンド」っていう名前のお店でスモアを売ります!

合格通りbにお店が出てるので、ぜひ来てください!

{3ECFC1CF-FFCD-49EC-AA0A-880F517AED6B}


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこんな質問です。

 

いま浪人で駿台に通っているものです。
自分はあまり予備校が合う性格ではなく自分でやるのが合ってると感じます。
そこで''授業を切る''ことについて質問なのですが、
授業を切ったあとに教室に入るとき周りの人とかに冷たい視線とか送られたりしましたか?笑
あとクラス担任の人に、切ったことに関して何か言われたとかありますか?

 

割とよく聞かれる質問です。

 

クラスの人たちからの冷たい視線とかはなかった(気づいてないだけかも笑)ですが、担任からはちょっと文句を言われてましたよ。

 

それでも4, 5月ぐらいまでで、それ以降は何も言われなくなりました。

 

多分、授業切ってもこいつは勉強してるって認めてくれたんじゃないかな〜って思っています。

 

 

ところ構わず授業を切っているように思われがちかもしれませんが、一応僕の中では「授業を切る基準」のようなものがあって、

 

・寝てしまう授業

・参加しても別のことをやっている授業

・予習/復習をガチでしない授業

 

このどれかに当てはまるものは「受けても意味がない」と割り切って、切っていました。

 

逆に言えば、中野先生の現代文とか竹岡先生の英語とか(よくこのブログで出てきますね笑)は貴重な時間だったので、1秒も寝たことがないし、授業も一言一句聞き逃さないように集中したし、予習復習もノートを作ってめちゃ丁寧にやりました。

 

トップにあるのは、「時間を無駄にしない」っていうことですね。

 

浪人生は1年弱あるとはいえ、それぞれにたくさん課題があると思うので、時間を無駄にしないように、たとえ最後にいい結果が出なくても、「ここまでやったんだから仕方がない」って思えるくらい頑張ってくださいね。

 

多分受かる人はそれぐらい勉強していると思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。