このブログを見つけてくださり

ありがとうございます。

読んでもらえたら嬉しいです。



自分だけでなく、みんな言わないだけで

育ってきた家庭内の、親子兄弟姉妹間の

いじめ、精神的(心理的)虐待DVは

どこの家庭の中でもあることだと思います。

私が家庭内で姉にいじめられていたことは

他のもっと辛い経験をした方々に比べれば

全然大したことないですが

自分の心の自己カウンセリングのために

このブログに書きます。



私が小学5年の頃

年齢が一つ上の姉にいじめられていました。


↓いじめの主な内容(姉に作られたルール)

◯奴隷みたいに、姉の言うことを

私が何でも従わないといけなかった

◯姉の身の回りの世話

(姉の学校の宿題をやらされたり

姉が学校に持っていく教科書とかの準備も

姉の身支度の準備全部)

を私がやらないといけなかった

◯私が姉に悪いことを何もしていなくても

姉に毎日土下座謝罪をするよう強要されていた

土下座謝罪の時に、「ごめんなさい」だけでなく

「私が悪いです私は馬鹿です」

と姉に言わなきゃいけなかった



当時、母は私に

「お姉ちゃんの言うことをきくから悪いんだよ」

と言うだけで

子供達に対して「やめなさい」の一言さえもなく

姉と私を見て見ぬふりして

子供達の心を無視、放置していました。

私は姉が怖くて姉の命令を断れませんでした。

父はギャンブルばかりでいつも家にいなくて

子供達は母に任せきりで

私が小学2年の頃両親は離婚しました。

だから、姉も私も

両親からの愛、コミュニケーションが

足りていませんでした。



当時、姉が

「母は妹の言うことなら何でも聞くのに

私(姉)の言うことは聞いてくれない」

と言っていました。



今振り返れば

当時姉が、妹の私にやったこと全部

本当は妹にやってほしいことではなくて

本当は母にやってほしいこと

だったのかなと、そう思いました。



きっと本当は、姉は母に対して

何でも妹ばかりじゃなくて

自分(姉)の言うことも

もっと沢山母に聞いてほしかった

自分(姉)の身の回りの世話も

1歳の頃からずっともっと母にやってほしかった

母にそうしてほしかったのだと、思いました。



そして姉は母に対して

単に口だけで軽くごめんだけじゃなくて

土下座謝罪のように

しっかり頭を下げながら

「私(母)の愛情コミュニケーション不足のせいで

子供の気持ちに気付けず

子供が言いたいことも聞いてあげれず

甘えさせてあげれず

辛い寂しい思いを沢山させてしまい

本来家庭にあるはずの、子供の心の居場所を

親が作れず、子供の心を守れず、ごめんなさい

私(母)が悪かった、私(母)が馬鹿で間違ってた」

と、反省の気持ちも込めた言葉で

母に本気で謝ってほしかった

そうだったのかなと、思いました。



母にそうしてほしいと母に自分の本当の気持ちを

姉は言えなかった、言うのを我慢してた

母に甘えたかったけど、甘えられなかった

だから

母に言えない気持ちを、苦しみ寂しさ怒りを

全部妹にいじめという形でぶつけた



私自身が大人になり母親になり

当時の姉の気持ちにようやく気付きました。

私も過去姉に対して悪かったこと沢山あったので

自分が悪かったことをすべて姉に謝り

今現在は姉と母と和解しています。



②小5うつ病、姉からのいじめ

に続く

最後まで読んで頂きありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーー

以下、後書き長文独り言



姉のおかげで

子供が自分の気持ち、言いたいこと

(自分はこうしたい、これは嫌だ

両親にこうしてほしい)とかを

親に何でも言えるような関係を築くことが

大切だと学べました。



子供が本当はどうしたいのか

本当は何が嫌なのか

本当は親や周りの人にどうしてほしいのかを

親から子供にコミュニケーションをとって

子供の本当の気持ちを親が引き出す

子供とのコミュニケーション会話の時間を作る

コミュニケーション会話タイム、タイミング

(子供と一緒にご飯食べてる時、お風呂の時

寝る前に子供と一緒に何か飲みながら会話タイム

休みの日子供と一緒にお出かけやドライブの時

子供と一緒にテレビ動画見る時音楽聴いてる時)

とか、子供と何か一緒に共通の楽しい時間

共通の趣味を共有してる時間

を大事にして

そういう時間の時にコミュニケーション会話する



子供の表情見れば聞かなくても気持ちに気付ける

だから常にしっかり子供の表情を見る

親が子供に対して何か良くないことを

言ったりしてしまった時

子供の表情が少しでも暗くなったら

親はそれにすぐ気付いて

「〜言っちゃって(しちゃって)ごめんね」と

親が子供にすぐ謝ることが大事

感情的になってその時に謝れないなら

時間少しおいてから、次の日とかに

「さっきは(昨日は)ごめんね」と

必ず子供にしっかり謝る

ごめんねだけでなく

「大好き愛してるよ」と

必ず愛の言葉を子供に伝えることが大事



今現在、私は子供1人だけだけど

もし下の子がいて、下の子の世話で忙しくても

上の子への愛情コミュニケーション会話タイムを

できるだけ沢山注ごうと思います。

勉強されてくれた姉母、生まれ育った家庭環境に

感謝しています。

今現在、母は1つ上の姉家族の家にいます。

姉の家との距離、2時間かかるし

なかなかタイミングが合わないから

姉と母にはあまり会えないけど

母は携帯持ってなく連絡とれるのは姉だけだけど


姉と母、父、家族全員へ


会えないからこそ、連絡さえとれないからこそ

どれだけ母、父、姉、家族全員の存在が大切か

たとえ会えるのが年に1回だけだとしても

携帯で連絡取り合えることさえも

それがどれだけ大事で幸せで嬉しいことなのか

そして過去どんなにぶつけ合って傷つけ合っても

私はこれほどこんなにも

家族みんなのことが好きだということも

みんな誰でも

相手が元気で生きていても

好きな人に好かれない

愛する人に愛されない

仲良くなりたい人に仲良くされない気が合わない

会いたい人に会えない

人と寄り添い合えることがどれだけ難しく

それが叶わない事がどれだけ辛く寂しい事なのか

すべて気付かせてくれて

ありがとう


姉が1歳の頃からずっと辛い寂しい思いをした分

姉と母はこれからもずっと一緒に

仲良く元気で幸せでいてね

会えなくても、それは仕方ないし

それでも私は、姉と母が好きだよ☆

私より年齢が4つ上の姉は別の地元にいて

4つ上の姉とも家の距離が2時間離れてるけど

4つ上の姉とは仲良くて年に数回会えていて

私の子供もその姉にすごい懐いているから

私は寂しくないし大丈夫☆


最後まで読んで頂きありがとうございました☆