昔勤めていた企業でOB枠のアルバイト登録をしているので、年に数回お呼びがかかります。
体調が悪くなってからはずっとお断りしていましたが、久しぶりに依頼をお受けしました。
退職してからかなり経つので、もう社員と同じ仕事内容を依頼されることはなくなり、誰でもできるような単純作業ばかりですが、今回は3日間、書類の内容が間違いがないかチェックしてA4の窓付き封筒に袋詰めしていくという、いつもの仕事内容よりちょっと体力勝負の作業でした。
袋詰めした書類は順番にきちんと並べて段ボールに詰めて、宛先ごとに分けていきます。
封入は肩と手を使い、紙のいっぱい詰まった段ボールを動かすには足腰を使わなければなりません。
滑らないカーペットを敷いた床の大会議室の端から端まで20キロくらいはあると思われる段ボールを押して移動させるのが私には非常に辛かったのだけれど、同年代のバイトさん達は難なくこなしていました。
やっぱり年齢ではなく体調の問題なんだろうな。
仕事内容だけでなく、通勤も大変でした。
ここしばらく朝早起きした事もなければ、通勤電車にも乗った事がなく、こんなにもしんどいものかと、あらためて、体の不調を抱えながら通勤していらっしゃるブロ友さんの凄さを思い知りました。
(週5日フルタイムは本当に偉い!)
最寄りの駅から乗り換え駅まで35分、ずっと立ったまま。
手すりを握りしめて踏ん張りましたが、膝の上が収縮しているような、力を入れたくなるような変な感じで、乗り換え駅で降りて歩く間、膝の裏が突っ張って痛くて、ゆっくりしか歩けませんでした。
乗り換えてもやっぱり座れなくて、駅から会社までの地下道もゆっくりしか歩けず、とても長く感じられました。
息も絶え絶えに、受付のお姉さん達と守衛さんに挨拶し、入館証をもらい、目指すは16階の大会議室。
エレベーターが大きいだけに乗る社員も多く、途中の階で何度も止まり、やっと16階に着いて一目散に椅子に向かいました。
帰りの電車も同じように立ったままで、うちに帰ると、待っていましたと言わんばかりの足裏とふくらはぎのピクつき祭り![]()
脛は突っ張り、何もないところで何度も躓く![]()
親指痛くて曲げられない![]()
そしてお風呂からあがった脚は、今まさに攣ろうとしている準備中のような違和感![]()
でも、お風呂でエプソムソルトを擦り込んでマッサージして温めたおかげか、攣ることはありませんでしたが…![]()
やっぱフルタイムは無理かな、と思う3日間なのでした![]()