5歳年中の知育【年長にむけて】 | 日々のこと♡

日々のこと♡

もーりの育児*2018年5月産まれの女の子と2023年3月産まれの男の子のママ✵
シルバニアファミリーが好きで時々、シルバニアもーり村のみんなが登場します♡

✸娘の知育について✸


5歳 年中も終わり

4月からは年長になりますニコニコ


すっかりお姉さん照れ

口答えもすごいけど、拗ねてる姿はまだ子どもって感じで可愛いです(笑)



久しぶりにアメブロ再開したので

まずは娘の知育記録から


娘の最近やっている内容はこちら下差し


①王道の七田式プリント


年中から始めましたが、Aからやってます!


なぜなら

「もじ」をAからやりたいからにっこり


年長になると習い事では、平仮名が読み書き出来ている前提で進むので

しっかり入れておきたいので簡単なAからキラキラ


「かず」は簡単で物足りない感じもありますが

数を数える問題は、パッとみて答えてもらったり

使い方を工夫して使ってます


「ちえ」は簡単なので下の子へバイバイ


 

 


②漢字カルタ




 

 



③リンク法の記憶練習


 

 


④数

ピグマリオンのヌマーカステン


 

 


⑤日記

文字を書く練習に日記を書いてます


交換日記もやりたいなと密かに思ってるけど、思っているだけで実現していない



 

以上

最近は、こんな感じですが

時間にすると30分もかからず終わりますびっくり


あとは、

変わらず絵本を5から10冊、読み聞かせ





小学校1年生になったら、習い事では1時間の家庭学習があるらしく

いまから、少しずつ習慣づけていこうと思ってます




もうすぐ、弟の1歳の誕生日なので

粘土でケーキ作ってくれましたピンクハート



   


仲良く遊んだり、喧嘩したり
楽しそうで、みているだけで癒やされています

弟の誕生日には、ケーキを焼いてあげるそうラブラブ

私が楽しみですニコニコ