TMSC富士6時間耐久エコノミーランへ参加してきました! | 茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県の中古車販売店ヴィークルストーリー

茨城県鹿嶋市の中古車販売店ヴィークルストーリーのブログです。茨城県潮来市の中古車販売店。あなたに代わってクルマの売買を請け負う、注文販売と代行販売の専門家です。

普通免許を持っていれば誰でも参加出来る、危険な速さを求めないレースです。
このレースは、3分10秒以上で周回をしながら決められた燃料の範囲で6時間よりをより速く走るという競技。参加するクルマはほとんど改造していない普通の車両。


富士スピードウェイで3分10秒というタイムは、全然速くないです。軽自動車のNONEオーナーズカップでも2分40秒くらいで走るので、どれくらい遅いか分かるでしょう。
なので、モータースポーツをしていない、興味があるだけの人でも走れちゃう。

そんな訳で、私が主宰しているモータースポーツコミュニティ『Gear+』では、サーキットを走ってみたい方を誘って参加しています。
6時間の長丁場は半分くらいまで「まだ半分かー」だけど、その後はあっという間に過ぎて6時間のチェッカーになるという、毎回同じ感じ。一人当たり1時間弱も乗れるお遊びレースは、あまりないんじゃないかな?


2台のうち1台は総合優勝を狙うチーム。
今回はライバルチームのヤリスHVに負けてしまい、総合2位でした。でも、6時間(500km弱)走って差が10秒!まだまだ20年前の初代インサイトでもイケます!




(約100周中63周時点の順位、アタマです!)

エンジョイチームは初めての方が多かったのに、48位最後尾(グリッドはくじ引き)から13位でフィニッシュ!みんなの楽しんだ走りとインサイトの基本性能がマッチして、予想以上の結果でした。
初めての方も楽しんでもらえたみたい。


次は2/17のエコカーカップ2024冬大会。同じく富士スピードウェイにて走ります。
走ってみたい方は連絡ください。