人間味あふれるバスの運転手さんinカナダ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

 


ここカナダリッチモンドでバスにベビーカーで乗ることが多い。

何回も乗ってるけど、運転手さんも乗客も本当にマナーが良い。

時々運転しながらコーヒーを飲んでる運転手さんも居るけど娘と「おー良いねー」って正直微笑ましいが、日本なら果たして。

 

ベビーカーを置いてロックするのに手伝ってくれる運転手さんやお客さんも多い。

そして先日は少し遠回りのバスにしたら1歳児がおやつでも釣れないほどぐずりだしたので、スーパーも近いしここで降りようかと降車ロープをひいた。

ら、運転手さん曰く

 

「ここ歩道は工事してて危ないからもう少し待って」と言われてワンブロック先で降りた。

近辺なら何処でも良かったけど優しい対応。

 

そして賛否あるかもだけど

 

ベビーカーはバスのステップが下がって乗り降りするが、車椅子は段差なくす踏み板みたいのが操作される。

大概車椅子の人が優先で乗ったらそれをしまってから他の乗客が乗る。

 

でも車椅子の次に私と娘とベビーカーだったので運転手さんがしまわないで「乗って〜」と言ってくれたのでお礼を言って乗り込んだ。

 

その後に何だか不穏な言葉が運転手さんから出たのでてっきり私がカードをピッタっと出来なかったのかと思った。

 

そしたら

娘曰く

ベビーカーの私たちに続いて普通のおばちゃんが2人乗り込んできた。

他の人は待ってたけど。

そのおばちゃんたちにだと思うけど運転手さん毒舌を吐いたらしい。

その人たちは気づいてないのか素知らぬふりで座った。

 

ちょっとユーモアあって、でもちょっとまずいかな〜

 

私英語わから無いけど不評買った❓と思えるニュアンス。

怒鳴りでは無いが。

 

中の乗客も英語わかる人は苦笑いしてる感。

専用のステップしまうまで待つのも知らなかったらしょうがないなーと思うけど。

 

 

何だかなー

私言われて気づいたら

ごめんなさいって言っちゃうかな。

 

でも

 

運転手さん、ストレス溜まらないから良いかも。