秋は、栗ご飯・・でも | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

日中の大阪豊中は25度になるけどまだブラウスでですごせるし、朝は空気が少し冷たいけど散歩してるとジワーっと汗ばむ。

でもおでかけに適した季節になってきました。

 

友人が丹波の市場へ行ってきたと能勢栗の銀寄3L1キロ買ってきてくれた。

親しい中にも礼儀ありだが、マネーを受け取らなかったのでカフェでコーヒーとパフェをごちそうした。

 

 

少量なら湯がいて半分に切ってスプーンで食べるけど、娘家族や義妹たちがいたので栗ご飯にした。

完成品写真撮るの忘れたけど、大粒ゴロゴロ入りでおいしゅうございました。

 

でも正直湯がいて包丁で皮むきしたので指と肩がめちゃ凝りまくりで二度目、皮付きの栗ご飯は出来ないかもしらん。

 

次回は丹波黒豆を期待してる(笑)