育児で夜寝れないのは辛い・頑張るしかないさ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

日中、夜の1~2時間おきの授乳でへとへとになってた横浜に住む娘は、1歳なり立て子供の断乳を2週間前に決行。

2月26から大阪に遊びに来てたのだが断乳後ということもあり何をするにも「ママ」、後追いやらで、じぃじとばぁばの出番はママにくっついてるときだけと食事つくり。

夜中大泣きはしないけどママしかお役に立たない。

子育て終了の方はよくご存知のことです、はい。

娘は子どもに優しいしよく話しかけるし離乳食もよく作って頑張り屋さんのママです。

 

 

でも、娘曰く「せっかく実家に帰ってきても‥なんとかかんとか・・」と要はわかってはいるけど寝不足と子守で限界にきてて、母に八つ当たりしたくなるという不憫な役割を担当しました。

 

わかるで。

 

母の私も昔そうだったしそのうえ実家は年に1度しか行けなかったんじゃ。

 

でもお互い様だけど娘にキツく言われるのはつらいで~わ・た・し。

嫁姑は遠慮があるだろうけどさ……。

 

 

ま~気持ちはよーくわかるが今孫は訳も分からず断乳されて戸惑って引っ付き虫をして愛情を確認してるのかも知らんからぐっと我慢で頑張るしかない。

ご飯をよく食べてくれるのが救い。

 

そんな娘の気分転換も含め、昨日用事で梅田に行きランチをして、それからルクア上にある蔦屋(本屋)中にあるスタバでリフレッシュしたら超ご機嫌になった。誰がって娘がさ。

20220302_130713_copy_489x367.jpg

 

20220303_173443_copy_180x320.jpg

ユニクロでジーンズも買ってあげたよ。

 

近所の散歩や買い物も楽しいけど、育児に朝も夜も休みはないのだから時には都会に出たりいろんな楽しい気分転換もしないと。

 

母だから24時間世話をするのが当たり前じゃないよ…‥特に今は妙に情報がありすぎて振り回されてる気もするし。

昔はネット情報がなくて良かったようなでも少し悪かったような。

ある人が「これ良いよ」と言ってもあくまでもその人にとっての良いだから10人10通りで良いのにね。

 

 

まぁ本人はなかなか自分でストレス発散の外出もできないだろうから、周りの家族も気づいて上げれたらもっと育児が楽しくなる。