子供には自立してもらおう | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。

2016021908250000.jpg
毎回ランチの画像がアップされて、姉に「どんだけランチしてんのよ?」と言われてしまったけどそのツケはきっちり、私のお腹で
次女とグランフロントでランチしてヨドバシカメラへ

4月から名古屋でとりあえず半年間の研修があって、新築マンションが用意されたけど、家電は自前かレンタルなのでエアコンや照明以外全部一人用の家電を買いました。他の同期はレンタルだそうで、娘は私にブツブツ


私いわく・
「きっとあなたの行きたくない東京じゃなく、名古屋勤務になるだろうし、もし大阪になっても家賃補助あるからアパートに出れるし、家電レンタル代が勿体ないんじゃ
」と
もう、いったん我が家を出たら一緒には暮らせません。私も娘もです。仲悪いわけじゃござんせんよ。

親としての心配もお説教も終わりです。

お互い親離れ・・・というより子離れしなければなりません。
自立させることが私のお役目でしたから解放じゃ~~~


しかもこの娘、よくできてて、定期券にしても親から買ってもらうの嫌だといって自分のバイト代で遊びも当然ずべてまかなってます。
家電代でさえも奨学金からです。高給取りになるから一生働くのだと意気込んでます。本まかいな


ちなみにここ大阪の私の友人の子供に奨学金を借りてる人はいません。皆それなりに裕福なのですよ。

いや~良い娘をもったわ。

その秘訣は、私が楽しくお調子よくいい加減にいきてるから娘は「頑張らねば」と思うのかもね
やった~