美しい言葉・・使えたらいいね~ | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。


2週間咲いててくれました。美しいキラキラ

花のように美しく可愛い言葉を使えたらどんなに素敵かしらアップって思いませんか?

私は元来が秋田の方言育ちですべてが標準語だと思ってたからなかなか根っこの部分が取れなくてダウン

方言の中にも丁寧語や謙譲語なんかもあるのですよ。

娘たちが聴いたら「意味ぷ~」って言われちゃうけどね叫び


美しいとは言えないけど、人は楽しい時楽しい表現をしますよね?今風の言葉でも面白いですものドキドキ音譜


それとは逆に怒メラメラったり、人を蔑む時の言葉(文)ってどれも聴いてる人の心を暗くパンチ!してしまいます。


1月3日のバスツアーで隣の老夫婦の会話がきれいで、ニコニコしながら話をしててとてもほのぼのしましたラブラブ(感の良い友人のみつえさんは、あれは夫婦じゃないと言ってたけど)


そして後の座席の老夫婦はよくお喋りしてたのに、外で奥さんが旦那さまにののしりのお言葉を怒鳴り散らしていて、私たちと添乗員さんと心臓がバクバクドクロ


ま、いつもそんなことしてるわけじゃないでしょうが外では止めて欲しかったですねダウン何だか怖かったし悲しかったダウン


どうしても、(怒鳴りたかったり)不満を言う前に、物事を裏返して見るゆとりを持ちましょうと、「面倒だから、しよう」の著者渡辺和子さんが言ってます。(置かれた場所で咲きなさい)


裏返して見ると相手のせいではなく自分の中に問題があるのだと気付くのですよ。


そしたら

自分と戦いながら少しづつ素直になってゆく

のだと思います。


一人一人が何気なく使っている言葉、文章は、波動として周りの人を楽しくも悲しくもするものであると言う事を少し意識しようと思った今日この頃でした合格


でもさっき

「父ちゃん、私誕生日だから金くれ~」って言ったら「あいた口が塞がらない」とやり返されたおまぬけな夫婦の会話でした・・・言葉ってむずい汗そして面白い