便利になったけど・・・ | グレース愛香音 オフィシャルブログ

グレース愛香音 オフィシャルブログ

あなたの毎日が笑顔になる 人生好転のヒント

先日某回転寿司チェーン店に 持ち帰りのお寿司を
予約しました。


予約って 電話するイメージだったんですけど
スマホのアプリからの予約でOKとのこと

便利ですけど 慣れてないと
「ちゃんと予約できてるかな〜」って
ちょっとドキドキしますよね

スマホで 予約するとリマインダー機能があって
予約時間が近づくと お知らせしてくれます。

これも便利・・・

そして時間になって 受け取りに行きお会計が
これまた 自動レジ

店員さんはおられますが 
商品を渡すと
「お会計はこちらで・・・」と案内されました。


自動レジも 現金でもキャッシュレスでも
支払うことができますので これまた便利

これも慣れてないとちょっとドキドキしますが
無事お会計済まして お寿司を受け取り

ようやくホッとしました。

ここまで 人と関わったのは お寿司を受け取った時だけ

また別の日の話。

受験の手続きで娘の住民票が必要となりました。


区役所に行かなければ・・・と思ってましたが

 

「マイナンバーがある・・・」

 

ということで 確かコンビニで取得できたことを
思い出し コンビニへGO!


役所に行くとなると 平日の昼間
仕事の休み時間に走ることになりますが
コンビニなら 仕事帰りに取得できます。

 

ということで これまた無事に手続き完了。
そして受け取るまでの人との関わり ゼロです。

 

便利なんですけど バリバリの昭和人間にしたら
「これでいいの?」って思ってしまいます。

 

人とのコミュニケーションの機会が 
ますます減ってきていることに懸念を抱いてしまいました。


ちょっと大袈裟かもしれないけど・・・
言葉を忘れてしまいそうです。

人に何かをお願いするときに
ちょっと丁寧な言い方にしようとか
心くばりをしたりしますが 
機械相手だと その必要もなくてすみます。

煩わしさはないのかもしれないけど
ちょっと寂しいですよね。

最近は こんなふうに無人レジのお店もちらほら
増えてきてます。

人がいるレジと両方あるところでは 私は人のいるレジに
並ぶんですけど


娘に聞くと「断然無人レジ」と言います。


機械の操作が 面倒では?と聞いてみたのですが
「人と関わる方がめんどくさい」とのこと

個人差はあると思いますが 機械化に慣れた
世代には そう感じるのかもしれないですね。

占星術でいうと

I TやA Iなどという最先端の技術は天王星の領域です。


今 牡牛座にあるのですが 牡牛座に入った2018年頃
から 急速にキャッシュレス決済など
決済の自動化が進んできました。

牡牛座は経済を表す星座なので

今の社会現象とリンクしていると感じています。

 

次は コミュニケーションや学びがテーマの

双子座に天王星が 移動します。

 

ますます コミュニケーションの形態が

進化し続けると・・・

 

テレポーテーションとかできるようになるかも


占星術は 個人の運勢を占うだけでなく
社会現象を見ることもできるのです。


が まずは 個人から・・・
社会的なことは 変えることはできませんが
一人一人が幸せになること 充実した人生を過ごすことが
できるよう
星からのメッセージをお伝えできたらと願いっています。

期間限定 ZOOMお試し鑑定のお申し込みはこちら
https://www.jicoo.com/t/fkk_9tYNe5I7/e/otameshizoom
通常 約1時間 ¥10,000
期間限定 ¥3,000にて受付中。
この機会に2024年の運命の鍵を手に入れてください。