帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~プロローグ~ | グレース整体院のブログ

グレース整体院のブログ

JR武蔵小金井nonowa口から徒歩3分♪
☆女性セラピストのプライベート整体院☆
バキバキしない優しい施術で、あなたの治る力を引き出すお手伝い致します!^ ^
施術事例、整体院の色々、食べ物と健康…etc
是非是非のぞきにいらして下さいませ♪



こんにちは、グレース整体院の米川です。

 

早いものでもう2017年も8月に突入!☆

グレース整体院は9/10にオープンでしたので、去年の今頃を思い出すと、とんでもない慌ただしさだったのを思い出します(;^ω^)

 

今回から、この開業前に体験した独立最終試験の様な、私にとって転機的だった出来事をお話して行こうかと思います。

 

本当はもっと早く書きたかったのですが、怒涛の一年を経て振り返る、このタイミングがちょうど良かったのかな?

 

…なんて思います。

 

 

テーマは『帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック』!☆

今回はそのプロローグ的な内容で、お話しをさせて頂きます。

 

IMG_8053[1]

 

変な話私は、カイロプラクティックの学びを始めてから、ピクピク目、蕁麻疹、胃炎、尿路結石、境界型糖尿病…と、

様々な困った症状を体験学習させて頂く機会が多かった者ですm(__)m
もう『身を持って体験学習シリーズ』とかで、ブログのトピックスを作ろうかしら?とも思う程…(笑)

 

さて本題に入りますが、異常を感じたのは遡って昨年2016年7月1日㈮の朝

 

枕の位置がおかしいまま朝を迎えてしまい、”頭痛いなー…”と、思いながら当時勤めていた千葉の整体院に出勤。

何となく痛い右耳の後ろを触ると…
「何か出来てる!!(@_@)」

 

仕事に集中している時は良いのですが、ふと休憩等、時間が空いた時、正に思い出したかの様に痛い…(~Д~;)

 

勤めていた整体院にはトレーニングのコースもあったので、私もトレーニングしたりしていたのですが、

この日はやるもんじゃなかった…と、身に沁みて実感致しました。。

夜になるにつれ、痛みの激しさは益々up!(ノД`)・゜・。

 

 

せっかくなので、頭をどの姿位にすると痛みが増すかどうか、検査をしてみる事に(^▽^;)
下を向き、痛い方に頭を回転するとクラっとする程痛みが出現!

 

しかも、顔の下〜首の右半分の感覚がやたら過敏!!

 

私の当時住んでいた部屋は1階、季節的に窓を開ける事も増えておりましたので、コレはカメムシとかはたまた何か痛い虫に、神経をガブッとされたのか!?

…と、思いましたが、次の日の土曜は少し痛みも落ち着いて来たので「このまま治るであろう」と気楽に考えていました。

 

 

ところが…、2日後の休憩時間
顎の下が痒いな…と鏡を見てみると、

小さな水泡の様な物が沢山出ており、

最初に出ていた耳の後ろは赤い腫れが増していたのです!!(/ω\)

 

IMG_8054[1]

 

ふとその時、あるダニは刺すと何日か潜伏して、人が寝たら活動しだし、その人の血を吸い、どんどん成長する…

 

そんな、悪夢の様な情報を思い出してしまい1人パニックに!!

 

 

私「ギャー!!」(ノД`)・゜・。

 

先輩「とりあえず病院に行って来い!!」

 

 

…という事で、

お仕事中抜けさせて頂き、いざ病院へ!

 

 

 

そこで、これが噂に聞く”帯状疱疹”だと初めて分かったのですm(_ _)m

 

帯状疱疹とは、神経節に潜伏していた水ぼうそうウイルスが、免疫力が低下した時に再び増えて暴れ始め、隠れていた神経節の神経に沿って、皮膚と神経を攻撃するので、症状は身体の片側だけ

というのが特徴です。

 

症状が出始めた時に発疹の画像を調べていたのですが、ダニでの画像と帯状疱疹を見比べた時に、確かにどちらかと言うと似てたのは帯状疱疹でしたので、”そうなのかな?”とは少し思っていたのですが、
多いのは60代以上の免疫力が低下して来る年代である事、若い世代は過労やストレスが主な原因。。

 

とあり、今思えば何故か当時の自分には心当たりがなかった様なのですが、

 

…実は思い返せば、とってもあったんですよね・・・!( ;∀;)

 

 

また、皮膚科の先生に伺ってみたら、やはり季節の変わり目は結構なりやすいとの事。

 

しかし、免疫力低下の要因として、不規則な生活というのは働き出してからずっとそうでしたが、30代になってから本格的に身体の症状として現れて来る様になりました(^^;)

仕事柄、人の痛みを知る事は本当に大きな学びになる訳なので
私、鍛えられてるなー!と、実感(笑)

 

 

そう言えば、以前帯状疱疹にかかった先輩に

「帯状疱疹だったら眠れない程痛いよ!」

と、病院に行く前言われていたのですが、

 

私としては、まあ痛いは痛いけど前の年にかかった尿路結石に比べたら(この初期の段階では)、

まだ余裕で寝れていたという事がありましたので、違うのかなーと思っていた訳なのでした。

 

別の同僚の奥様が、この時よりちょっと前に尿路結石で救急車で運ばれ、

「出産よりも痛い!」と、仰っていたそうです。
あのレベルの痛みは、かなりの上位クラスという事だったのデスネ…(^▽^;)

 

いやー、これで『人生相当痛いはずランキング』のずっと心配だった出産という項目が、少し和らぎました( ´ ▽ ` )

 

 

しかし帯状疱疹の正体は、私が確か6歳位の時にかかった水ぼうそうウイルスに由来するものだったとは…
何だか、物凄い旧友に再開した様な気分になるのは私だけでしょうか?( ̄∀ ̄)

いやー、人生何事も勉強!!
感謝しまーす♪♪

 

 

・・・と、余裕を持っていたのは束の間だったのです。。

 

 

 

次回に続く!!(/ω\)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
グレース整体院
http://www.grace-seitai.jp/
住所:〒184-0004 東京都小金井市
本町5丁目8-3大澤店舗1階B号室
TEL:042-407-5627
Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/GraceSeitaiinCR/
アメブロはこちらhttp://ameblo.jp/grace-seitai-jp/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




引用元:帯状疱疹の痛みとカイロプラクティック~プロローグ~