いかに眠るか

 

これは女性としての健康、若さ、美しさには一番大事と言っても過言ではない。

 

なぜなら

 

卵巣の働き

・女性ホルモンを分泌

・卵子を作る

・排卵する

 

『血』を充実させる

(中国医学での『血』は血液とホルモンを合わせた概念)

・血は寝ている間に作られる

・夜更かしすると消耗する

 

これらの働きが睡眠の質と密接に関わっているから。

 

つまり質の良い睡眠ができていると、女性ホルモン分泌や卵子、排卵の質と充実、女子には何よりも大事な『血』を充実させることができる。

 

卵巣と血は「女性としての若さ」を表すので、これらが充実している=若い。

 

ちなみに私は早寝早起きで、21時半に寝て、冬は5時、夏は4時半に起きている。夜が苦手で朝が好きだからなんだけどね。

 

 

 

 

質の悪い睡眠とは

・寝つきが悪い

・夜中に何度も目が覚める

・眠りが浅い

など

 

理想の睡眠とは

・10分以内に寝付ける

・朝まで一気に眠れる

 

夜中に目が覚めても

・寝付いてから5時間以降ならOK

・またすぐに10分以内に寝付ければOK

 

*夢は全員見ているもので、それを覚えているかいないかだけのこと。だからちゃんと眠れていれば問題ない。

 

睡眠が悪くなる主な原因

・冷え

・貧血

・交感神経が強くなりすぎている

(スマホの見過ぎ、悩み事、緊張感、止まらないネガティブ思考、体のこわばりなど)

 

 

解説と対策

 

  冷え

 

①そもそも眠るとは、体、頭、心の脱力をして休むこと。寒いとギュッと力が入るよね。冷えていて脱力するのは生物として難しい。

 

②お布団に入って、体温がグーッと深く下がれば下がるほど、それに引き込まれて深く睡眠も落ちていく。てことは、

体が温かい方が下げ幅が大きくなる

=深く引き込まれる

=深い睡眠

になる。

 

ちなみに私はお風呂上がり30分以内に寝る。体がホカホカからの体温急降下になるので、睡眠の質が良くなる。

 

これを真似て実践してくれた生徒さんや読者さんから、夜中にトイレに起きなくなりました!の報告がなんとまぁ多いこと。

 

体が温かければトイレは遠くなるし、睡眠も深いので一石二鳥で夜中に起きなくなるね。

 

おすすめ

エプソムソルト

体の芯からスーパーぽっかぽかになる、マグネシウム(Mg)の入浴剤。ほとんどの女子はMgも不足しているので余計におすすめ(Mgは皮膚からも吸収できる)。

 

私はふるさと納税で10kg✖️2個もらっている

 

 

電気湯たんぽ

これも熱烈オススメ。お湯を沸かさなくて良いし長時間あったかい。しかもどういうこと!2個セット!私が買った時は1個でこの値段だった!会社にも1個置いておくのもいいね。生徒さんたちにも大好評だよ。

 

 

  貧血

 

貧血だと睡眠ホルモンを十分に作れないので睡眠の質が落ちる。しかも幸福ホルモンも十分に作れないので、幸せでいることが難しくなり、ストレスやネガティブ思考ぐるぐるとなって眠れなくなるね。

 

また中国医学理論では

『血』が精神を養う

と言う。

 

つまり『血』が不足していると、なんというかな、脳や心がカサカサになってしまうイメージ。そのために眠れなくなるんだよね。

 

毎月の生理で私たちはどんどん血液を失っているので、貧血検査に引っ掛からなくても大半の女子は隠れ貧血なんだよね。

 

まじで血液=命の液体。つまり生命力(=若さと健康)。これは個人レッスンではマストでやる重要項目だよ。

 

子宮卵巣は生命を生む臓器なので、

生命力が高い=子宮卵巣が若くて元気

なんだよ。

 

 

ミネラル検査

ミネラルって本当に重要なんだよね。十分な睡眠ホルモンにもMgが必要。

 

自分の体内ミネラルが満たされているかをずっと知りたいと思っていて、でも血液検査だと専門の医院に行く必要があり保険外だし(3〜5万円)、診察して結果を取りにも行く必要もありずっと二の足を踏んでいた。

 

でもいい検査を見つけた!

 

髪の毛や爪を送ると、結構な項目数の、自分の体内ミネラル量と蓄積されている重金属(毒)まで測ってもらえる

 

もちろん血液検査ほどの精密さはないけれど、全体をバランス良く、大まかな状態を知ることができてすごくいい。

 

結果が年末に来たので、それを見て自分の調整を始めた。また1年後に検査しようと思ってるよ。

 

どうせ爪を切るんだしさぁ、それで検査できるのって良くない?11,000円でこの内容なら文句なしでオススメできる。

 

 

  交感神経が強くなりすぎている

 

今見なくてもいいスマホをダラダラ寝る前に見てる女子は多いけど、その何となくやってることは確実に老化を進めている。女子にとっての老化はお肌などの美容はもちろん、まず卵巣にくるからね

 

寝る前にスマホを見ない人と、毎日見てる人との1年後の老化の差は歴然だし、5年後10年後にはもう、見た目も体も5〜10歳は違うだろうね。

 

交感神経を弱める

=体、心、神経を

ゆるめる、休ませる

 

だから寝る前のスマホをやめるのは大前提、考えても仕方ない(何も事態は変わらない)ことを考えるのもやめるのは大事で、でもあとは、物理的に体をゆるめる、というのも非常に大事かつ有効なんだよね。

 

おすすめ

体がゆるまる枕

この動画とても良いよ〜。最初見た時は、すご!と思った。実際に先生が紹介してるバスタオル枕を試したら、確かに寝つきが気持ちいいんだよね。今まで高額の枕を使ってたけど私は今はこれ。バスタオル3枚でできるし、何より洗濯できるのもいい。

 

 

 

頭のマッサージ機

これ買って良かった!頭や目を使いすぎで頭カチカチになり、それも交感神経を強くして睡眠を悪くするんだよね。これで毎晩、湯船に浸かりながら頭ほぐしている。濡れても大丈夫だし、私は髪の毛が長くて多いのに絡まないのがいい!

 

 

ぜひ色々と試してみて、よりぐっすり眠れるようになってね。そして女性ホルモンはもちろん、卵巣の働き、女性としての体を良くしていこうね。

 

 

 

ある日あれ?と気づいた。この使うのが勿体ないと大事にしまってある食器はいつ使うんだよ私。この食器を一軍とするなら、私は毎日、二軍か三軍の食器を使ってないか?言っとくが人生は毎日が本番。今日は予行練習の日ではない。食器が勿体ないんじゃなくて、「今日」の扱い方が勿体ない。今日は今日しかない命の時間。要訂正。今日をできる限りマックス幸せな日にしないでどうする。で思うんだけど、こんな風に自分を大事にしてると、たまに二軍とか三軍も楽しいよね、って本当の意味での豊かさを得られるんだと思う。最初から二軍三軍は非豊か。一軍しかダメも成金ぽくて心は豊かじゃない気がする。いつも大事な今日の自分のために基本は一軍を選ぶよ、でもたまに二軍三軍を楽しんだり、四軍やっちゃう?みたいな人が、本当に豊かな人だと思う。私たちは「いつか」のために生きてるんじゃないし、そのいつかは来ない。毎日が人生の本番。今日はもう今日だけ。だから「ただ今」の自分を幸せにすることの繰り返し。そこに全力を注ぐ。今日が幸せな人が唯一の圧倒的勝者。今日の自分を幸せにする。さぁ今日もいい日にするよ。いくぜ自分。

 

 

 

婦人科トレーナー三雅の全知識と経験が凝縮された個人レッスン

★1st カウンセリングレッスン『こちら

 

 

三雅著/重版しました!!

全ての女子に読んで欲しい本です

大切な娘さんにこの本を渡してください

苦しんでいる友達にこの本を渡してください

 

 

 

 

婦人科トレーナーになるなら

★「女子の神5®︎ 」メソッド・トレーナーこちら

 

 

 

『女子の神5®︎』認定トレーナー

★晴子 Haruko @東京都池袋「こちら

★芳恵 Yoshie @ドイツ「こちら

★景子 Keiko @埼玉県鶴ヶ島市「こちら

 

*三雅コラム連載*

出版社KKベストセラーズ・ウェブサイト(Yahoo!ニュースにも掲載)

女子40歳からの身体美人化計画

 

 

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

お申込み・お問い合わせ

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ