いつもさらっと書いてるけど「心も体も健康」って最強なんだよ。体が健康なのはイメージしやすいよね、快適で自由に生きられる様。心が健康なのは、特別なことがなくても幸せを感じていられること。何があってもすぐに回復できること。それが健康ってこと。

 

そのために大事なことの1つに、自分の気(=エネルギー=元気=気持ち)をコントロールできるようになることがある。気は自分という生き物の大元だから、どうしても外せない大事なこと。

 

で、コントロールとは何かというと『巡らせること』なんだよ。心や体が不健康な状態にある時、必ず気は滞っている。弱くなっている場所には気が不足している、痛くなっている場所には気が溜まりすぎている、もったりしている場所には気が流れていない。これは心も体も全て同じ。

 

じゃぁ何をしたらいいかは下に貼った↓昨日の記事に書いたので読んでね。誰でもできる気のコントロール、それは深呼吸の練習からね。

 

私はレッスンでたくさんの生徒さん達の体を見ているけれど、半分は気、エネルギー状態を見ている。筋肉的なフィジカル指導をしつつ、気の動かし方のエネルギー指導をしている。それが幸せという到達点のために本当に大事だから。心と体の健康には必要なこと。

 

昨日のグループレッスンでも色んな生徒さんがいた。頭と体が分離してしまう人、エネルギーが下に落ちてしまう人、流動的でよく流れているけれど中身が空洞になってしまう人、背中側に硬いエネルギーが滞っている人。だから各人に必要な体の使い方の意識、やると良いエクササイズ、エネルギーの動かし方などを伝えてきた。

 

体、心、気(エネルギー)は1つのものであり、その全部で自分。だから総合的にコントロールできて健康に幸せになっていくことが大事。

 

まずは深呼吸の練習をしてね↓


 

 

*お知らせ*

出版社KKベストセラーズさんのウェブサイトにて、美容と健康についてのコラムを連載させて頂いています。毎月10日と25日更新で、Yahoo!ニュースやグノシーにもリンクされています。ぜひ読んでみてください。

第1回 科学雑誌でも否定。コラーゲンは食べても塗っても効果は薄いんです!

第2回 女性ホルモンだけ欲しがってもダメなんです!

第3回 美しさには柔らかい骨盤が欠かせない

第4回 女性ホルモンと骨盤を活性化していく

第5回 お肌ツヤツヤのもと、エストロゲンを減らさないコツと増やすコツ

第6回 体脂肪を消費し続ける、女子のための骨盤エクササイズ

第7回 女性機能UP!こっそり体脂肪を消費し続ける体づくり

第8回 更年期を寄せ付けない、若々しく美しい女性でいるコツ

第9回 ちつトレ、柔らかく潤す

 

 

女性機能を底上げ!全ての女子のためのレッスン

グループレッスン@品川

月1回、日曜日(日にち変動制)10:55~12:00、詳細「こちら

グループレッスン@東京

毎月第4木曜日19:10~20:30、詳細「こちら

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

Q & A

ホームページ

mika@gracehouse-mika.com
お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


※24時間以内に返信がないようでしたら、何らかの問題によりメールが届いていないと思われます。
恐れ入りますが、再度ご連絡をよろしくお願いします。

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ