スイーツ 3つ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

こんばんは。
梅雨が明けそうで開けない、横浜です。
涼しくて助かっていますが…。

さて、最近パン焼きの合間に作ったお菓子たちをご紹介。

まずは、焦がしバター香るマドレーヌ。
シェル型は持っていないので、シリコンカップで焼きました。
バター、お砂糖、小麦粉、卵を混ぜて焼く、簡単なお菓子ですが、はじめにバターを焦がしてから入れるのがミソです爆笑
{5C8F2E71-DF85-47AA-8767-E85FBB8E682D}


そして、ガトー・ヤウルト
こちらはバターの代わりにアボカドオイルとヨーグルトを入れたケーキです。
さっぱりしていながらしっかりとコクもあるお菓子です。
{85C32444-7A32-4F15-A510-6650DA860DAA}


最後はカボチャのケーキ。
シフォンケーキよりはもう少し弾力があり、スポンジケーキ寄り。
コリンキーという生で食べられるカボチャを蒸してマッシュして入れました。
こちらもアボカドオイルを控えめに使ってみました。優しい素朴なケーキです。
{E27DBADC-C029-4AB5-A3E8-E8C631B24656}

どれもデコレーションもなく、本当に素朴なお菓子ですが、こういう飽きずに食べられる素材の生きたお菓子が好きです。


もう、お子様たちも夏休みに入りましたでしょうか?
たまにはこんな手作りおやつはいかがでしょうか。

では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

自家製酵母パン作り教室GRACE