塩麹パン・ド・ミ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

塩麹パン・ド・ミ


皆さん、こんばんは!

今夜は、今日のBAKEはお休みで
以前に焼いたパン・ド・ミを紹介させていただきます。

当時は、いわゆる『ペキる』ことに必死だったことを懐かしく思い出し
ぜひそのペキり感を見ていただければとUPしちゃいました。

天然酵母の膨らみは、イーストパンほどの勢いがなかなか出せません。
そこで、塩の代わりに塩麹を使うことにより発酵補助剤役を担ってもらったところ見事に膨れてくれました。

ペキリ感ばかりに目が行きがちですが
口解けのよくしっとりとした食感は、トーストはもちろんのこと!
サンドウィッチとしてもとても美味しかったです。
厚切りのロースハムとトマト&レタスに少し辛めマスタードを
塩麹の旨みがきいた生地がしっかり包み込んでくれる大人の一品に仕上がります。

話は変わりますが、今夜のようなバタバタな夜の我が家の恒例のご飯はオーブンレンジの合わせ技機能で一気に2品作って、ささっと美味しくいただき明日の仕込みにとりかかります。

茄子のひき肉のせグリル

茄子の挽肉のせグリルを付属のグリルトレーにのせる


上段・下段

上段にグリルトレー、下段にもやしのナムルを入れて合わせ技機能ボタンをスタート!
グリル機能(上段(とレンジ機能(下段)が同時に調理してくれます!

晩御飯

20分程度でオーブンレンジは勝手に出来上がり。同時進行で、フライパンで鰹のたたきをさっと炙って一緒に食卓に並べて完成!(トータル30分以内で出来上がり!)

もちろん晩酌なのか、ナイトキャップなのかよくわかりませんが
きりっと冷えたシャルドネが、酵母のように楽しい夜に話を膨らませてくれます!ワインもまた、発酵の贈り物ですね!

それでは皆さん、素敵な週末の夜をお過ごしくださいませ~♪

◇塩麹パン・ド・ミ
・キタノカオリ(北海道産強力粉)
・ヨーグルト酵母
・きびさとう(沖縄産)
・塩麹(国産)


自家製酵母パン教室GRACE




にほんブログ村