水切りヨーグルトといちじくのタルティーヌ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!

いちじくのタルテx-ヌ


皆さん、こんちには!

今日は昨日とはうって変わり朝から陽ざしの強い日になりましたが
どこか夏の終わりを感じさせるのは気のせいなんでしょうか。

我が家の今日のブランチのテーマは、先日焼きまくったカンパーニュを食べきる!
そして、主役はイチジクと水切りヨーグルトのタルティーヌでした。

以前に、サイトで拝見したレシピのアレンジなんですが
とても美味しかったです。

作り方というほどではありませんが
水切りヨーグルトをパンに塗り
水でよく洗ったイチジクをくし切りしてのせて
最後に、蜂蜜とバルサミコ同じ割合で混ぜたものを
上からふりかけて、お好みのアロマフィニッシュで完成です。

イチジクは、近所の野菜直売所であえて固めの果肉のものを選びました。
バルサミコは、以前にいただいた超高級のものを使いました。
そうすることで、濃厚な甘さと果肉のフレッシュさの絶妙なマッチングを引き出せます。
もちろん高級バルサミコでなくても、半量ぐらいまで煮詰めればOKです。

ブランチ

ブランチのテーブルには、
チーズをのせてスモークドパプリカをかけて焼いたタルティーヌや、キャロットラペ、鶏ササミとトマトとレッドオニオンのサラダのジンジャードレッシング仕立てが一緒に並び
よく冷えたシャルドネとミントジュレップが、デイリー感を少し横に追いやる素敵な時間になりました。

◇イチジクと水切りヨーグルトのタルティーヌ
・カンパーニュ(先日の分)
・水切りヨーグルト(一晩水切りして固めのもの)
 (ヨーグルトは、グルジアヨーグルト)
・バルサミコ(イタリア産)
・蜂蜜(ドイツ産)
・アップルミントの葉※お好みで。


イチジクの残りは、蜂蜜とバルサミコ、レモンの代わりにシークワーサーを入れて白ワインで煮こみ、夜ワインのお供としてスタンバイ完了です!!

いちじくのジャム


それでは皆さん、素敵な休日をお過ごしください~♪

自家製酵母教室GRACE

Instagram