指宿 二月田温泉 殿様湯 | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

宮崎で一泊して鹿児島に向かったが、今日は雨で野球は中止。

まあせっかくなんで、この観光特急に乗ろうと思ったが、指宿行きは昼までの2本が満席。

人気列車のようだ。

というわけで、鈍行で指宿へ行き、空席のある上り列車に乗ることに。幸い2席空いていて窓側が確保できた。

指宿と言えば温泉。ひとつ手前の二月田という駅で下車。


雨の中歩くこと10分ほど。


かつて島津の殿様御用達だったので殿様湯。

遺跡も残っている。

横には湯守りの神社も。

なかなかの風情


飲泉もある。


この時代になぜか値下げ。350円です。

源泉掛け流し。

島津の家紋が畏れ多い笑

湯はとっても熱い。

しばらくは貸切状態。

温泉分も濃いようだ。