マイアミのメトロは地下鉄でなく高架鉄道
帰国するのだが、夕方のフォートローダデール発の便。
とりあえずマイアミ空港へ。バスとメトロは乗り継ぎ可のはずだが、バスではトランスファーを発行してくれない。メトロ駅で買い直す羽目に。
ちなみに紙チケでもチャージして使えるようだ。
空港駅から空港へのシャトルに乗る。
再び駅に戻り、コミュータートレインのトライレールでウェストパームビーチへ。
アムトラックと線路を共用していて、マイアミ空港から100キロほど北、ウェストパームビーチの一駅先のマンゴーニアパーク駅までを2時間ほどで結んでいる。
通しで乗っても8ドルちょいだが、土休日はなんと5ドル、1日パスも同額。メトロの紙チケでチャージしても乗れる。よくわからなかったので終点までの片道を買ったが、帰りにあった検札でも問題なかった。
終点のマンゴニアパーク
周囲にはなにもない。一旦列車から出されるが車内のWifiがホームでも使えるので暇つぶしにはことかかない。
見事な2階建。
広軌が当たり前のアメリカでは2階建列車も当たり前。
先頭のディーゼルカー。プッシュプルで往復する。
フォートローダデール空港駅には係のいる切符売り場があるが、ほとんどの駅ではこのベンダーから切符を買う。
お札もOKでちゃんとお釣りも出る。
一駅戻りウェストパームビーチ駅へ。
歴史的建造物らしい。アムトラックとグレイハウンドバスも同居
丘を越えて歩いて10分弱でもう一つのウェストパームビーチ駅。こちらは高速鉄道、ブライトラインの駅、要するに新幹線だ。
こちらの駅近くが街の中心
帰りは長旅になるので食料を調達。
日本のビールの安いこと!
少しぶらついてトライレールに戻る土休日は1時間に1本。
フォートローダデール空港駅からは無料バスが空港まで運行。
だいたい列車の発着に合わせて走っている。
今から戻ります。
サンフランシスコで夜を迎えるが、空港で一泊しよう。