ニューオーリンズ | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

ニューオーリンズの宿。駅から徒歩20分。

列車の到着が遅れたんで、ニューオーリンズ着は23時を回っていた。バスは走っていたが、どれに乗っていいかわからないんで歩いた。

バーガンディストリートにある宿をなんとか発見。しかし、呼び鈴を押しても誰も出ないし、予約票にあるコードナンバーを押しても扉は開かない。

とりあえず看板の背後が駐車場であることがわかると、ちょうど車を停めていた女性に事情を話し、電話をしてもらった。それで何とか中に入ることができた。

中はこんな感じ、小ぎれいなホステル。

朝食はただ。

到着時になぜかビールかコーラがタダでもらえる。

翌朝、宿に荷物を預かってもらおうと思ったら、だめらしい。荷物預かり業者を紹介してくれたが、8ドルは勘弁。荷物はさほど大きくないので、引きずりながら夕方のバスの出発まで観光することにした。

何せ、今日のスケジュールの大半は、路面電車からの観光。

その前にまずせねばならないことが。

朝、メールをチェックすると、グレイハウンドからバスの遅延の連絡が。朝時点で既に2時間ぐらい遅れることが決まっており、そうなると、翌朝のアトランタからの連絡ができなくなる。

変更が効くらしいのだが、アトランタから次の目的地、チャタヌーガへのバスは、朝一、早朝を逃すと、次は9時ごろになってしまう。ネットを確認すると、残りわずか2席。とりあえずこれはやばいと、バスターミナルへ出向いた。ここはバスターミナルは、鉄道駅の中にある。

ところが窓口に行ってやりとりしてるうちに、今一度ネットを確認すると、遅れが1時間に変わっていた。到着時刻は最初の予定通りとなっており、これだとバスの連絡も何とかいく。

とりあえず、事なきを得、町巡りへ

この街の電車の1日券は良心的だ。1回乗車1.25ドルに対し、なんと3ドルポッキリ。

ただし、ダウンタウン、中心部の見所は、ノロノロ運転の列車で行きよる歩いたほうが早いかもしれない。

まずは終点のフレンチマーケットまで行き、フレンチクウォーターをぶらぶら。

まさにツーリスティクな光景

その後、別路線に乗ろうとしたら、いつまでたっても電車が来ない。聞けば工事か何かで運休のようだ。基本この手のインフォメーションはしっかりしてくれない。

でもって、1番長い路線に乗りに行く。

長蛇の列。基本この街は観光公害に苛まれている。人はうじゃうじゃ道路は渋滞。

そのせいもあってか、暑い中、乗車時間45分の電車に乗るのに同じだけ待たされた。

乗客のほとんどは観光客。そりゃ、滋夢、本人は、速いバスを使うだろうな。

この路線はエアコンがなく、ダウンタウンに戻ってきたときには少々熱中症になってしまった。

結局、路面電車を完乗をしたところで、本日はおしまい。最後の路線は電車の調子がおもわしくなく、途中で下された。

グレイハウンドは予定通り1時間遅れアトランタに向けて出発。