特急あずさと駒ヶ岳ロープウェイ | 世界漫遊

世界漫遊

世界を巡って190か国。世界のさまざまな様子やスポーツの様子をお伝えします。あと温泉についても書いていきます。

盛岡から夜行バスで東京へ。3列シートでなかなか快適でした。

昭和世代にはお馴染みの特急あずさ。昔とは違い、松本行きが奇数。1号は8時ではなく7時発。それでも窓側は満席。今や乗客の多くはビジネス利用のようだ。信濃路をこれで訪ねるのは、恋に破れた女ではなく、暇と金のあるお年寄りかインバウンドの外国人なのだ。

ちなみに、「2号」は現在ないようだ。永久欠番か。


新宿駅の駅弁屋は6時半開店。

種類が多すぎてなやむ。

今回は江戸味噌カツぎゅうすき弁当。江戸らしさは全くないが、美味しくいただきました。

朝飯後は爆睡。夜行バスは寒すぎてよく眠れなかった。

松本から岡谷まで戻り飯田線へ。

何年振りだろう。


1時間ちょい。駒ヶ根到着

ここからさらにバスで40分。駒ヶ岳へ。

ロープウェイからの絶景。山肌の所々に雪渓が見える。


ただし山頂はガスがかかっていた。

寒い。

平日にもかかわらずかなりの人。シーズン中はロープウェイに乗るのに整理券が必要らしい。


駒ヶ根からはバスで帰る。東京、名古屋、大阪へ高速バスが出ている。

バスセンターの待合室はパン屋になっている。

名物らしき牛乳パンと飲むヨーグルトを喫食。ヨーグルトの粘度がすごい。

バスターミナルと駅の間の市街地はこのとおり。

ホテルは軒並み廃業。高速インター近くにあるルートインが時代を象徴している。