仁義なき(?)戦い | 隠れ家の寝室

隠れ家の寝室

家庭菜園のネタをメインに競馬や日々のよしなしごとをちらほらと。

どうも、相変わらずアナカリスの成長が著しく・・・

aqu-20


パンダのエサ場がずいぶん狭くなってきたので、ウィローモスを撤去して写真では左手前
のスペースを空けました。

しかし・・・右手前のショートヘアーグラスにまでヒゲ状のコケが蔓延しています。
んー壁面のコケと合わせてさすがにこれは見苦しくなってきた(-_-;)


でも、アナカリスのボリュームが増えて隠れ家が多くなったせいか、エビがちょくちょく表に出てくるようになりました。

アナカリスの葉に付いたコケを食うミナミヌマエビ。

aqu-021


その中でも、1匹度胸のあるヤツがパンダのエサ場に侵入するようになりました。

一番体は小さいんだけども、以前から自分よりデカいのが食ってるエサを奪ったりする肝の据わったのが居まして、そいつが留守中ちょくちょく現れてエサを失敬することが多くなったんです。

そして今日。
ついにパンダと遭遇しました。

aqu-022

『ウチのシマで何しとんねんワレ・・・』
と、言ったとか、言わなかったとか。

aqu-023

『オウオウオウ。こいつか最近ウチのシマ荒らしてんの』
『いてもうたろか~』

なんて事を言ったとか、言わなかったとか。

ニラミ合ってるのがなんかおもろかったんでしばらくカメラ構えて眺めてたんですが・・・


aqu-23

一触即発ムードです。

結局、その後沈黙に耐えかねたのか飽きたのか、パンダが普段通りちょろちょろと底をつつき始めたので解散となりましたが・・・緊張のワンシーンでした(ぇ



・・・その後。

aqu-023

エビ、脱皮してました。


aqu-024


一方、パンダは昨日水替えしたせいかいつになく元気に、能天気にチョロチョロと泳ぎ回っておりました。やっぱりこいつらは空気読めないというかお気楽と言うか・・・おもろいです。