島田療育センターわいわい祭り@どくまむし | 豆人ブログ~グリンピースの愉快な仲間たち~

豆人ブログ~グリンピースの愉快な仲間たち~

グリンピースで働くスタッフたちのブログです!パチスロ実践報告から新台情報、さらにはプライベートに至るまで、好き勝手に書きまくります!

どうも、豆人ブログ管理人のどくまむしです。



今回は、まじめなお話です。


こちらはパチンコ業界の老舗専門誌・娯楽産業さんの記事です。


「島田療育センターわいわい祭りに業界有志60名が参加」

http://www.goraku-sangyo.com/archive.php?eid=00533&hidden=on




この島田療育センターというのは、日本で初めてできた

重症心身障害児(者)施設なのだそうです。


そしてこのセンターは、昭和33年当時の日本橋遊技組合長

島田伊三郎組合長が、私財で設立したそうです。


そう、実は日本初の重症心身障害児施設は

パチンコ業界の先人が設立したのです。



日遊協のホームページには、島田療育センターを振り返る記事が

ありました。


「日本初の重症心身障害児施設「島田療育センター」を支えた人々」

http://www.nichiyukyo.or.jp/contribution/contribution001.php



恥ずかしながら、私はこのパチンコ・パチスロ業界に居て十数年ですが、

このような施設があることすら知りませんでした。


このことを持って

「パチンコ業界実はスゴイ」とか、「寄付しろよとか」、そんなことが言いたいんじゃありません。

まずは、この業界に身を置く者が「知ること」が大事なんじゃないかと。

沢山の人が知ることでアクションが生まれてくるんじゃないかと。

そんなことを漠然と思っている次第でございます。

「わいわい祭り」の当日の様子は娯楽産業さんのUSTREAMにて実況もされました。

(本当は、実況前に記事を書ければ良かったのですが・・・。)

録画されておりますので、興味のある方は是非ご覧下さい。



■娯楽産業さんのUSTREAM

http://www.ustream.tv/channel/娯楽産業live


■島田療育センターホームページ
http://www.shimada-ryoiku.or.jp/




こんな瑣末なブログですが、「島田療育センター」のことを書かせていただきました。