息子の成長とベビー服 | たまたまのブログ

たまたまのブログ

日々の生活の思うところを書いてます。

体重が5.8kgを超えた息子。

新生児の時から使っている衣類が小さくなって
きました。

今まではコンビドレス3枚、短肌着と長肌着とコンビ肌着合わせて20枚で対応してました。

どれもサイズは身長50~60cmに合わせたもの。

その中で、特に短肌着と長肌着はかなりサイズが合わなくなってきました。
何回も着て、もとは取れたと思う。

なのでカバーオールとロンパースの60cm~70cmを何枚か購入しました。

 今から夏前くらいまで着られるように、長袖と七分袖にしてみました。素材は主に綿のフライスが中心。

赤ちゃんはすぐに大きくなるので、あまり買っても無駄に終わることがあるけど、よく汗をかいたり、オムツ漏れで汚れたりで着替えも頻回。

やはり、ある程度枚数がないととは思う。

動きが活発になると、これまでみたいに家の中では、おくるみ+短肌着+長肌着で過ごすことも難しくなるし。新生児の頃は良かったけど、実際、今も難しくて。



今欲しいのは、ユニクロの綿なのにメッシュに
なっているロンパース肌着。

もう少ししたら、夏に向けて買いに行こうかな。



あと、今まではやってなかったけど、生活のリズムを調えるためにも、朝起きたら着替えることもしていこうと思います。

折角、夜は9時頃寝て、朝は7時頃起きるリズムが出来てきたので、パジャマから普段着に着替えるということも覚えてもらおうと思います。

まだまだ朝寝とお昼寝の時間がバラバラで、日中のリズムは整ってないけど。

授乳は1日6回。
2時、5時、9時、1時、16時、20時。

うんちはだいたい1日1回、大量に出てます。

色々と新生児の頃とは違って成長もみられます。

少し寂しいけど、やっぱり嬉しいかな。

表情も豊かになりつつあるし、アイアイとか言うようになってきたし。
コミュニケーションがとりやすくなってきました。

首がすわるのはもう少し先かなぁ。

少しお利口さんになってきたのか、哺乳瓶の乳首を口に入れると、必ず舌で少し舐めて温度や味を確認するようになってきて。
少しでも冷たいと飲んではくれません。

折角液体ミルクを買ったけど、これでは外で飲ませれません。

暑くなれば、そのうちに冷たくても飲むようになるかな。