↑の記事に書いたセクハラ案件について。


2月に、職場で世話になってるオジサンにサシ飲みに3回目の誘われて、その頃メンタルも弱り気味だったので途中でつらくなり、中座した。



私は単純に、仕事場の仲間としての付き合いの範疇で考えていたのに、

「俺の奥さんには内緒でドライブに行こう」と何度も誘われたことで(もちろん断ったが)

なんだか心底この人に幻滅し、職場が同じなので職場では普通に平和に会話するものの、以降の飲みの誘いなどには断じて乗らない感じを出していた、つもりだった。


しかし、何週間か前から、職場の廊下などで会うたびに「また飲みに誘ってもええんかなあ?」と話を振られることが増え出し、ごまかしごまかし逃げながらも、内心、「またか…」と落胆している。


職場で平和な会話をしているのは、不用な波風立てたくないからだ。

平和な職場でいたいからだ。

ただし、あくまで、職場の仲間としてだ。


なのに、職場で優しく接しただけで、なんでいちいち勘違いしてくるのかわからない。


なんでわざわざ、

酒も飲めないのに、

割り勘までして、

勤務時間外に、

親ほどの年のオッサンと、

笑いたくもないのに笑わないといけない飲み会に

行かないといけないんですか⁉️


舐めてる‼️舐めてる‼️舐めてる‼️舐めてる‼️


どんだけ暇だと思ってんだよ?


しかし、去年のように、同じラインで仕事してるわけではないので、この人の誘いを断って臍を曲げてしまうと仕事にまで影響する、なんてことは、今年はもう無い。

同じ班にいるけれども、私の仕事が変わって、その人とはラインが別れたからだ。

ラインを分けてくれたのは、去年までの班長の計らいだ。


だから、マイルドな脅し環境で犠牲になるなんて状況は、もう脱している。

だから、もう大丈夫なはず。

ちゃんと、断ろう。


「奥さんに内緒で」

とかいうモラル破壊してるやつについて行ったら、私まで同じモラル破壊者になってしまうと思うから。


もう嫌だ。

同じ班に、モラハラ野郎にセクハラ野郎


忙しい本社には、基本優秀な人しかいなかったから、知らなかった。

地方事務所のこの民度…ゲロー


慣れなくては…

簡単に人を信頼してはいけないね…


あ、この件カウンセラーさんに言ってないや。

異常なこと多すぎて、言うべきことなのに言うの忘れてることが多すぎなんだよな…


それだけ異常なことを異常じゃないと抑圧しがちな癖がついてしまってる

ってことなのかな?


何が異常で、

何が普通なのか?

この基準が、私はおかしくなってるのかな?






つ か れ た…