①はこちら↓



※何度もいいますが、私はmbtiは雑種ネタだーくらいに思っており、単に個人的な感想を言ってるだけなので、真面目な話を求める人は、真に受けないでスルーしてください!魂が抜ける



以下、INFPを患う私から見て、巷でINFPと言われている(または判断が分かれている)キャラについて、どう見えるか語っていこうと思いますびっくりマーク



(1)ヒストリア=レイスINFP←うーん…確かに…


巷ではISFJとかINFJとか言われてることも多い子だけど、その割には、集団全体の利益というより、自分自身の中にある動機で動いている感がずっとあった。(「いい人として死にたい」とか)


とても典型的にINFJらしいアルミンとの比較で見た時に、ヒストリアINFP説という見方はしっくりくると思った。

アルミンの俯瞰と自己犠牲は、社会全体の利益をいつも計算している感じがする。

でも、ヒストリアの場合は、全体のことも考えるけど、それよりも身近な人の気持ちや利益をまず考えている印象を受ける。

(自分の為に生きろよ!とか、人のために生きるのやめよう!とか、土壇場でいうセリフが)


どんな非凡な活躍や大太刀まわりやを見せようとも、歯車の一つに徹して脇役姿勢を崩さないアルミンと、どんなに目立たないように地味に振る舞ってもいつのまにかまつりあげられてるヒストリアが、まんまINFJとINFPのそれぞれの運命をありありと物語ってる感がある。


コミックスの最後にあるアメリカ学園ドラマもじった短編で見せるモノローグの性格の黒さも、INFP丸出しな感じがした爆笑

しかし、その黒さがアルミンの黒さとも違い、計算高さはなくて、その場限りの行き当たりばったりの感情論ぽいところも、J型ではない印象を受ける。

(もしISFJだったら、現実を現実として受け入れる感出ると思うので、あそこまで酷い皮肉を内心に浮かべたりはしないのではないか?と思うw)


ESTP(だと私には見える)エレン※と特に意識せずとも同じ方向性を向いてる感じも、INFPらしいと思った。


にしても、INFPで調査兵団なんて、自殺願望でもない限り無理だろうな…よく頑張ったものだ…(涙)


※余談)

エレンはESFPとかENFPとか言われてるけど、それらのタイプはあそこまで喧嘩っ早くないと思う。(特にENFPは平和主義だし、ENFP男性はどこかフェミニンで柔和な印象だと思うから、ガンガンに男前なエレンとはイメージが違う)

もし本当にエレンがENFPだったら、「駆逐してやる」ではなくて「懐柔してやる」になるのでは?と思うし、もしESFPだったら「進撃の巨人」ではなくて「親戚は巨人⭐️」みたいな作風になると思うw

それら両タイプは毒気を抜く作用があるというか、良くも悪くも物事に悲愴さを持たせない人柄だと思うから。

あと、意外に戦略立てるの上手いからT型だと思った。T型の中でもESTPは割と意外に空気読み上手いから周りの人の感情考慮するタイプなイメージ。



(2)ヨル=フォージャーINFP←うーん…そうかな〜???


この人はINFPにしては運動神経良すぎるしw

状況判断から行動までが早いし、上の命令に対していちいち疑問を挟まずある程度従順な感じが、むしろ行動派のISFPではないかな〜?と思う。


もしINFPだったら、もう少し警戒心が高いというか、慎重というか、神経質な感じになると思うので、夫(黄昏)の考えや嘘に対しても、もう少し日常的に探りを入れそうだと思った。

対してヨルさんは、深読みせずに、夫に全幅の信頼を置いている(ように見える)

もしINFPだったら、INTJ(と思しき)夫からその手の探りを感づかれてしまって、少し距離を置かれてると思う。(二人の相性的に)

でも、ヨルさんがそこのところ単純だから、黄昏も変に警戒しないんだと思う。

あの良い意味で単純な感じは、INFPには出せないのではないか?と思った。


あと、もしINFPだったら、市役所の意地悪な同僚たちが苦手になって、一人飯食べるようになってそうだと思うww


むしろあのクレイジー弟の方がINFPぽい印象受けるんだが…(違った???w)



(3)黄前 久美子INFP←いかにも。


「本当に本戦行けると思ってたの?」

みたいなことをサラッと純粋なINTJに言ってしまって嫌われる感じ、めちゃくちゃシンパシーだわwwww

その手のパターンで私は何回妹の地雷を踏んだことやら…

(しかし、こちらに悪気は一切ないのだ)


とても偶然だけど、私も部活での楽器、ユーフォでした爆笑


たしかに、ユーフォニアムって、INFP的な楽器だと思う。

目立たないけど、マイナーだけど、地味だけど、あるとないとでは全くオケの音色が変わる。

全体のハーモニーをまろやかに包み込み、

金管楽器なので、普段はチューバと一緒に裏打ちしたり、トロンボーンと一緒に吹き流したりしてるが、

早いパッセージが弾けるからバスーンなどの中低音木管と同じ譜面をこなすこともあり、時にはソロも任されるというオールマイティ…


なのに、あくまでも縁の下の力持ちに徹する控えめさ…


黄前ちゃんの魅力はそのままユーフォの魅力だなって思うニコニコ



以上‼️




にしても、INFP可愛いヒロイン多くて眼福眼福ニコニコ飛び出すハート