↓この記事の答え合わせです⭐️



人生観を問う10の質問


1:自分の生まれ持った肉体について、どのような感想をもっていますか?




この質問で、その人の意識をその人が生まれた時から共にある肉体について注視させ、

人間存在の自意識の根底にある「フィジカル」を、その人がどう捉えているのか?がわかると思います。



自らの肉体へのイメージは、健康や美醜といった、自意識を形作っている認識と深く結びついています。


自分の肉体に肯定的なイメージをもっている人は、健康な自意識を育てている可能性が高いのではないか?と思います。


肯定的な意識を持つことのできている人は、自分の肉体を改善することにも積極的なので、生まれついての肉体の状態に左右されにくいと思います。


逆に、生まれ持った要素に着目しがちな人は、行動変容によって得る肯定感から(少なくとも現段階においては)遠ざかり気味だといえるのではないか?と思います。