↑この記事の内容の続きの話



3連休のあいだ、バレエやら読書やらでリフレッシュしながらも、ずっと頭にあった、職場での問題。


もちろん、このまま誰にも言わずに、自分だけで対処する道もある。


現に、他人を信用できない(この原因については他の記事にも書き尽くせない程いろいろあった)私は何ごとも、今までそうして一人で抱え込んできた。


その結果、本当の事実について自分以外の誰にも知らさないまま、

単に自分一人が神経衰弱になり、

表面的な社交や日常生活には何の変調もきたさないまま、

ただただ精神のみが密かにドップリ鬱状態でのノイローゼで引きこもり、家では穴の空いたボロいパジャマを着てひたすら死体みたいにこんこんと寝るか、暗闇でゲームをする日々が続く


といういつものお決まりのパターンだ。


しかし、今回は、いつもと趣向を変えてみようと思った。


もしこのまま私が泣き寝入りした場合


・異動のタイミング等から考えて、このキモいジジイに謎の恋愛感情を持たれている気持ち悪い状況に最大であと2年我慢を強いられる可能性がある。


・携番知られてる、家の位置知られてる、なのに、そんなにも長い間、職場の他の人から断絶された閉鎖的な環境で、一人耐え続ける自信がない


・私が態度を変えないままでは、変な勘違いをされるかもしれない(ちゃんとなんらかの毅然と行動すべき)


・班長が、理解のある、優しい女性の管理職だ

↑この理由が大きい‼️


私は、そのジジイが早退勤した後に、班長に相談を打診した。

班長は、察しの良い方なので、周りにちゃんと配慮した上で、目立たないように相談室へ来てくださった。



私の話を聞いて、班長は予想外の話だったらしく、驚いていて、

「そんなことになっていたとは…!気づいてあげられなくてごめんなさい」

と言った。


私は、

「班内に、このことを知ってくださっている方がいると思うだけで救われます。

何か対処してほしいわけではなくて、ただ、共有してくださっているだけで良いです。」

と言った。


このことを大事にしたら、きっとその男性社員は異動させられる。

そしたら、その人は、せっかく他からの引き抜きの話を蹴った後なのに、希望の職を失うことになる。

私がチクッたせいだと逆恨みされかねない。


その人の管理職への不信感はすごいので、管理職に注意されたら、またいつぞやのように不快感を露わに暴れてしまうかもしれない。

そうすると、せっかく私が何度も飲みに付き合ってまで築いた、信頼の架け橋が落ちてしまう。

私が約一年捧げた全ての我慢が水の泡になってしまう。


それは避けたい‼️と言った。



班長は、

「奥さんに内緒…とか、気持ち悪すぎるね。何考えてんだろう…ありえないね。」と理解を示してくださり、自身も、他の男性社員に土日にドライブに行こうと誘われて困っていたことがある、と話して下さった。


みんな、それぞれにいろいろあるのだ。


なんで、職場の女性社員をプライベートまで連れ回そうとするのかな?

謎すぎる。


行きたい場所あるなら、妻と行けよ。

そうしたくないなら、キャバクラ行けよ。


職場の女性とはお安く遊べるとか勘違いしてんのか?

キモい

たとえイケメンだとしてもキモい行動なのに、

なんでオヤジとなんか出かけなければならない?

こちらに何のメリットがあると…?

オヤジにお安く遊ばれるのがお似合いの人間だとでも…???


何様だボケ‼️

あまりに馬鹿にしてるし、セコすぎて腹立つ。




ベテラン社員と、異動したての私では、私の立場とその男性の性格を考えると、飲み会を断れなかったのは当然であろう、立派にパワハラだ、と、ちゃんと言い切ってくださった。


大事にしたくないという気持ちも汲んでくださり、

これからは、「これからは、その人がやたらあなたの出張について行きたがったときにはちゃんと阻止するようにするし、来年からの席順も考える」

と言ってくださった。


それで、私は

「ちゃんと打ち明けてよかった」

と思った。


こんな時に、ちゃんと周りに打ち明けられたのは、ちゃんと周りを頼れたのは、覚えている限り、人生で初めてだ。


こんな真っ当な人が自分の母なら、どんなによかっただろうか、と考えた。


班長は、娘さんの話をよくされるのだ。

一緒にランチに行った、とかだ。

(私は、母とのサシのランチなど、罰ゲームすぎて想像できないガーン)



私は、人を羨んだことはあまりないのだが、この方の娘さんのことは、少し羨ましい、と思った。