手術までに数値を下げる為にステロイド(入院8日前) | バセドウ病からの低下症ノート

バセドウ病からの低下症ノート

30才になった次の日、バセドウ病と診断されました。
薬で副作用が出たため、それから2ヶ月半後に全摘出手術をしました。
今は低下症です。

入院まであと8日となりました。
今日は病院へ行き、内服するステロイドをもらいました。
私の場合、ヨウ化カリウムはすでにエスケープしているので、ステロイドはバセドウの数値を下げる最後の特効薬らしいです。
ステロイドって副作用は大丈夫!?と思いましたが、一週間くらいなら大丈夫みたいです。


今日の血液検査の数値↓
FT3:15.2(基準値2.3~4.0)
FT4:1.63(基準値0.9~1.7)
TSH:0.01以下(基準値0.5~5.0)


ヨウ化カリウムを1日6錠飲んでいるのに、効いてないようです。もういくら飲んでもエスケープしてしまったらダメなようですね。。

処方された薬は
ヨウ化カリウム…毎食後3錠
(↑前は2錠だったので増量)
プレドニン…毎食後2錠
ルネスタ…寝る前1錠
ダラシンTゲル…1日数回ニキビに塗る


ヨウ化カリウムは効きませが、増量です。
プレドニンを飲むと不眠が出る場合があるらしく、最近眠れてますか?と聞かれました。
暑くて眠れてない(これ本当。旦那さんが寒がるので窓を開けたり扇風機つけっぱなしで寝ないようにしてます)と言うと、処方してくれました。睡眠薬?の一種でしょうか?初めて飲みます。
どんな感じなのか、気になります。麻酔みたいにカクンと寝てしまうのかな?。



FT3が高いからかな?と思いますが、
けっこうドキドキするのと、字を書く時に手が震えるのと、立っていると足が震えるのと、汗が止まらないのと、汗によってニキビが大量に出てます。
仕事も、パソコンに向かっているうちは大丈夫なのですが、この暑いなかお客様のところへ出掛けるのはツラいですショック!


でも、今、仕事が忙しい時期で、皆は残業続きなのに、手術前ということで、私だけ定時で帰れるようにしてくれている皆さんに感謝してますしょぼん。でも申し訳なさすぎるし、なんか仲間外れ…居づらいかも…なんて思うこともありますがダウン。そんなこと思うのは贅沢すぎますね。
本当はもっと頑張れる私でいたかったしょぼん
あまりにも迷惑かけすぎていて、手術後の経過しだいでは、退職も考えなきゃダメかなぁ、なんて考えちゃってます。


脇道に逸れましたが、あと、ちょうど手術するところにニキビができてしまいました。
汗がすごくて、ニキビが胸~背中~首にかけて凄いんです!。
手術するところにニキビができました、と先生に言ったら、塗り薬をくれました。ニキビがある部分を避けて手術してくれるのかな?。そうすると傷が曲線になりそう汗。とりあえず薬を塗ってみます。


さらに、最近食欲がすごくて、バセドウ病になってから痩せる一方だったのが、逆に太ってきました。
今はもとの体重です(残念ガーン)。
おやつにクッキー2箱くらいペロリと平らげます。そりゃ太るなぁ汗
手術で全摘出すると低下症になるらしく、太りやすいとのネット情報を得ているので、今のうちから気を付けなくちゃなぁと思ってます。


次の通院は入院の前々日と前日です。
前々日は執刀する他院へ、前日はバセドウ病の主治医の先生のところへ行きます。
今日はバセドウ病の主治医の先生のところへ行きましたが、数値をなるべく安定させて手術に送り出すからね、と言っていました。
先生たちも、皆が私の手術を無事に行おうと協力してくれています。


やっぱり手術は怖いです。でも、頑張らなきゃならないですね。
入院まで8日、手術まで12日です。