手足口病恐るべし真顔

 

 

 

 

大人の高齢母が子供らに移され重症

 

 

病気

病気 その後

手足口病

手足口病(大人)

 

 

 

 

 

 

忘れっぽい正確なので…備忘録として記録。

 

 

1日目、急な悪寒。39度超えの熱。激しい頭痛。身体が動かせなくなる。

 


2日目、1日目と変わらず…。

 


3日目、37度代まで熱下がる。手のひらに薄く赤い発疹を発見。どんどん発疹が増える。手のひら足の裏に無数の針で刺すような痛み。そして激しい痒みが表れる。

 


4日目、顔から足裏まで数えきれない発疹が…。痒み痛みに耐えかね救急へ…。

看護師さん達「はしかでは!?風疹!?」とざわつく真顔

結果、手足口病と診断。痛みかゆみ止め処方。痛み痒みで眠れず。

 

 

5日目、処方された薬が全く効かず…近くの内科へ。

国立病院を紹介される。

痛み痒みで眠れず。

 


6日目、血液検査、皮膚生検、尿検査後、ステロイドの塗り薬。飲み薬処方。経過観察。

激しい痒みで眠れず。

 


7日目、発疹が枯れはじめ皮膚が真っ赤なまだら模様になりはじめる。激しい痒み。チクチクピリピリと針で全身を刺すような痛みで眠れず。

 


8日目、入院。

入院前に心電図、X線検査!?。 

やはり、夜は痒くて眠れず。

発疹のあとも変わらず。



9日目、顔の赤み唇の腫れがひいてきた。腕、お腹、お尻、背中の発疹の痕が茶系の色になり薄くなってきた。

足全体は変わらず赤い痕のままだ。

夜は痛み痒みがあり、頓服薬の痒み止めをもらい、保冷剤で身体を冷やす。朝方疲れ切って30分だけ寝れたようだ。



10日目、上半身の発疹の茶系の痕が薄らいできて、皮膚の肌色が蘇ってきたようだ。

足全体の発疹痕も、赤から徐々に茶系の色になってきたように見える。

まだ痛かったり痒かったりもあるが、落ち着いてきてるように思う。

夜は痛み痒み止め保冷剤をもらい朝方1時間寝れた。



11日目、上半身の発疹痕は良くなってる。この調子だと足も良くなるはず。

夜も痛み痒み止め保冷剤もらい二時間寝れた。



12日目、先生に観てもらう。明日退院okと言われる。

足の発疹痕も茶系でうっすらしだした。

針でチクチク刺すような痛みもひいてきた。痒みも昼間はない。

夜、消灯から6時間寝られた。



13日、お会計をし退院。



(他に何か思い出したら、後日追記予定)

 

 

 

 

キラキラ犬しっぽ犬からだ犬あたまキラキラ宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたまキラキラ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまキラキラ

 

 

4日目当たりから、手のひら足の裏を無数の針で刺されるような痛みや、全身の激しい痒み、見た目も自分で見るのも気持ち悪いくらいの全身に発疹が出て、精神的にやられはじめた母真顔

 

 

 

 

家事も育児もできずチーン

 

 

 

大人がなると拷問地獄の病気だと初めて知りましたゲロー

 

 

 

 

誰か本当に特効薬作って〜笑い泣き

 

 

 

たぶん続きます…真顔

 

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ