売れてるコンビニの法則をブログに取り入れると、収益が上がるんです | 面白いブログの書き方のススメ

面白いブログの書き方のススメ

会社員から起業を目指してる人の為のブログです。

読まれ続けることがセールスにつながる!
をコンセプトにお伝えしています。

 

 

こんばんわ!

セールスコピーライターの中川寛太です。

 

 

 

 

 

最近、コンビニに行きましたか?

 

 

 

 

そんなコンビニでたま〜に見る光景、

 

おじさんが無邪気に人目もはばからず

Hな雑誌を笑顔で見てる様。

(マスク越しでも分かるほど笑っています)

 

 

 

とてもコンビニを楽しんでいます

 

というより、たしなんでいます。

 

 

 

それを見て人は失笑する。

 

「キモい」

 

「まあ、よくも堂々と」

 

 

しかし、本人もそんなことは

百も承知なのであって、

本人からしたら今週のジャンプを

読んでる程度の意識なのでしょうね。

 

 

こんなおじさんに対する

失笑や侮りを

 

「おじさん、大人のジャンプ

 楽しそうですね」

 

 

と広い心で受け止めましょうね

(僕はヤベーなと思っていますが 笑)

 

 

 

 

 

 

さて、

コンビニで意外と重要な役割を果たしてるのが

雑誌やマンガが配置してある雑誌コーナー。

(窓側に配置してることが多いですね)

 

 

 

 

多くの人も、

ふらふらとコンビニに寄って、

なんとなくマンガや雑誌を立ち読みして

飲み物を中心になんらかの買い物をして

いる場合がほとんではないでしょうか?

 

 

 

 

その移動パターンは、

 

 

 

    雑誌コーナー

 

      ↓

 

   ドリンクコーナー

 

      ↓

 

  軽食、パンコナーあるいは

 中央のお菓子やインスタントコーナー

 

 

という流れで移動してることが多いんじゃ

ないですかね?

 

 

その動きは円を描くかのように

移動しています。

(ちょっと、思い出してみてください)

 

 

 

 

 

そして、これはスーパーなどの

店舗販売のマーケティングでは常識ですが、

 

基本的にお客さんの購買意欲、購買金額は

お客さんの移動距離に比例することが

わかっています。

 

(売り上げを増やすためには、

 できる限り移動距離を長くすることが

 重要なんですね。)

 

 

 

コンビニも同様で、

売り上げを増やしたければ

長い距離を移動してもらう必要が

あるわけです。

 

 

 

 

コンビニのような正方形や長方形の

空間で、

 

移動距離を長くさせるためには

円あるいは楕円で移動させる

ことが効率的なんですね。

(レイアウトも円や楕円を移動するように

 配置されています。)

 

 

雑誌コーナー ➡️飲み物コーナー➡️軽食

コーナー

 

 

これは円運動です。

 

 

 

このように雑誌コーナーをキッカケに

多くのお客さんを見事に長く移動させてる

店舗は成功してるんです。

(人が集まる駅前店とかは別ですが。)

 

 

この簡単に立ち読みできる

という娯楽感が雑誌コーナーには

あるんですね。

 

 

 

 

Hな本を読むおじさんも

本を読み終わればビールを買い

かきぴーを買っていくことでしょうね。

(でも、こんなおじさんはそのまま

 帰るのが定番かもしれません 笑)

 

 

 

 

このコンビニのお話も

ブログを作る上で応用できます。

 

勘のいい方ならお分かりかと

思いますが、

 

 

 

すなわち、

ブログからの購入意欲、購入金額は

基本的にお客さんのブログ滞在時間と

リピート回数に比例します。

 

 

 

なのでブログやサイトを作る際は

 

どうすればお客さんの滞在時間や

リピート回数が増えるのか?

 

 

ということに意識を注いでみてくださいね。

 

 

 

 

 

具体的に言えば、

 

 

オススメの記事を貼り、

いろんな記事を読んでもらうことは

いいです。

 

 

 

でも、その前提には、

 

面白い記事や役に立つ情報

あなた自身のスピリッツを発信

 

していくことがいいです。

 

 

 

 

これがコンビニでいう、

雑誌コーナーです。

 

セールスへのキッカケであり

楽しんでもらうことが大切なことに

なります。

 

 

 

 

セールスの記事、告知文も大切ですが、

 

 

いかに自分のブログに長くいてもらうか、

リピートしてもらうかを真剣に考えることで、

 

 

自然とあなたのみのお客さんが増え、

ビジネスでの収入も増えていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

今回のお話がほんの少しでも

あなたのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

================

 

 

 

 

無料メール講座をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メール講座の登録はこちらからお願いします

 

(⬆️詳しくレターにして書いてます)

 

 

 

 

メール講座とPDFをあわせて

読んでもらえばより自分のブログやメルマガを

資産としていける方法が分かります。

 

 

 

興味のある方は無料なので

参加してみてください。

 

解除はすぐにできます。

 

 

プロフィール

 

オススメ記事

 

  

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

ブログや文章の書き方、それ以外でも

何かありましたら気軽にコメントや

メッセージくださいね!