【無料プレゼントあり】毎日記事を書いてるのに上手くかない人の解決策 | 面白いブログの書き方のススメ

面白いブログの書き方のススメ

会社員から起業を目指してる人の為のブログです。

読まれ続けることがセールスにつながる!
をコンセプトにお伝えしています。

 

 

 

SEO対策レポート無料プレゼント

 

今日は、在宅時間が長くなっている方の少しでも

お役に立てばと思いこちらを無料プレゼントいたします。

これは僕が実践、検証済みのレポートです。

(メルマガ登録でストーリーライティング、コピーライティングの

 レポートも無料プレゼント中です)

 

 

これから、WordPressにも挑戦したいと思いの方に

SEO集客についてのレポートをこちらの記事に

アップしましたので読んでみてください。

 

SEOって何?ということもレポート内に書いてます

ので理解してもらえると思います。

 

 

 

ついでにブログにはおすすめの映画についても

書いてますので気晴らしに映画でもみたくなった時の

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

どうも!

 

セールスコピーライターの中川寛太です。

 

 

 

今日は、

「ブログでの量と質」

について!

名文を見ながらお伝えして

いきますね

 

毎日記事を書いてるのにいまいち反応が悪いとか

思うように結果が出ない、気持ちが萎えている

という人は最後まで読んでみてください。

 

 

さて、

名文や名言はなぜ人の心を

打つのか?

 

 

 

僕はとても興味があり、

世界名言コレクターズというものを

発足して10年になります。

 

(会員は僕1人なので随時募集。

 活動は各々行い感動する)

 

 

名言コレクターズでは、

名文や名言から、そこに隠れる

素晴らしいテクニックや技巧を

研究して、

 

そこで得られる真理や洞察眼を

学んでいます。

 

 

 

今日は僕が研究した、

名文を3つほど紹介したいと

思います。

 

記事を書くときの参考にして

もらえたら嬉しいです。

 

 

 

人はイメージで考え、

思考や行動はイメージに

帰属する。

ちょっと小難しいですね(汗)

 

 

 

例えば、

 

「ものすごい酸っぱいレモン」

 

と聞くと無意識に口の中に、

ツバが出てきますよね?

 

 

 

このように、僕たちは言葉の情報を

認識するのではなく、

 

基本的にはイメージをして情報を

処理する傾向があるんですね。

 

 

 

この特性を上手に活かすことで、

少ない労力でブログやメルマガ

セールスレターを書くときなんかにも

成果を上げることができます。

 

 

 

この特性を上手に利用した名文を

紹介しますね。

 

 

 

その1マーク・トウェイン

 

 

20年後に失望するのは、

やったことよりも、やらなかったこと。

 

綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。

探検し、夢を見て、発見するのだ。

 

 

 

 

人生を海への冒険にうまく例えて

なんか立ち止まっていることが

もったいない様に感じませんか?

 

 

マーク・トウェインは、

『トムソーヤーの冒険』

の作者です。

 

 

僕も子供の頃はテレビで観て

トムの様に夜中に抜け出して

宝さがしをしてみたかったし、

 

ハックの様に木の上に家を作って

住んでみたかったです。

 

 

まあ、今もトムやハックの様に自由に

生きたいという想いは変わりません。

 

 

 

 

その2ヨハン・ヴォルフガング・

フォン・ゲーテ

 

涙とともにパンを食べたものにしか

人生の味はわからない。

 

 

 

この名文を読んで胸にグッと

くる人も多いんじゃないですかね。

 

 

この名文はいろんな意味に捉えることが

できます。

 

例えば、

 

本当の人生の喜びは辛い経験が

あったほうが味わえる。

 

 

苦労してない人が人生を語っても

重みがない。

 

 

自分の人生もまさに苦労の

連続だった。

 

 

 

といろんな解釈ができます。

 

 

つまり、ゲーテは人生の悲しや憤り、

いろんなしがらみを明確な言葉で

伝えるのではなく、

 

「涙とともに食べたパン」

「人生の味」

 

 

という言葉から連想するイメージを

使って表現したんですね。

(天才爆発ですね)

 

 

だから僕たちの心に響く名言として

今も語られているんでしょうね。

 

 

 

 

その3よくある〇〇〇な本の広告

 

 

 

簡単に!

2ヶ月で5㎝も大きくなりました。

悩んでいたのが嘘の様です。

 

 

 

 

〇〇〇な本にはこういった広告は

つきもんですが、

 

2ヶ月で5センチとは思い切った

ハッタリですね!

 

 

例によってそのサプリを飲んだ

だけで大きくなったという人の

顔写真入りのコメントが載っています。

 

 

このサプリの真偽は謎ですが、

簡単に!大きくなるという話に

興味を持たない男はいないでしょう。

 

 

簡単に!

 

これは簡便性というコピーライティングの

テクニックにもありますね。

 

これがうまいのは

5㎝くらいで止めることです。

 

 

これが、

「2ヶ月で85㎝大きくなりました。」

 

では逃げ腰になりますからね。(笑)

 

 

 

 

記事の量産で苦しい人へ

 

上の名言を見て貰えばお分かりかと思いますが、

心に残る文章ってブログやメルマガ、

セールスレターを書くときにも

そうなんですが、

 

 

文字数や記事数で成果が決まる

訳じゃないということです。

 

 

そうじゃなく、僕たちが

読者さんに与えた影響や利益こそが

全てを決めるということです!

 

 

量より質!が大事です。

 

だから、このブログの読者さんには
記事の量産という罠にハマって欲しくありません。




嘘ですからね。


ネットビジネスで記事の量産をしなければ
ダメと言う話は。



もっと実践的な視点でビジネスを捉えて
いきましょう!



相手は同じ人間です。


この事実を忘れちゃーダメです。




そしてあなたがユーザーになっている時の
ことを思い出してみてください。


重要なのは記事の量ですか?

記事の量が多いからお金を払うんですか?



そんなレベルで評価しますか?信じますか?



いいえ、違いますよね(汗)


では、あなたは何を最も重視するのでしょう
か・・・?

 

 

 

だからこそ、

 

大量に毎日書いても反応がイマイチ

 

毎日書くことが苦痛!

 

 

 

無理に書くよりも、

読者のためになること、

楽しく面白いブログを作る

ことを目指しましょうね。

 

 

 

 

 

 

こんな名言を使ったことも

お伝えし、自分の書いた記事が

しっかりと共感されるライティングレポートを

無料プレゼント中!

 

名言コレクターズにも入会できます(笑)

 

 

 

メール講座登録はこちらからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ブログや文章の書き方、それ以外でも

何かありましたらコメントやメッセージ

くださいね!