自己流 | 続・伸楽舎の日々

続・伸楽舎の日々

看板もない小さな塾で、愚直に頑張る生徒を応援している塾長夫婦(&時々ワンコ)の日々を綴っています。

中1の宿題に関して

何人かの生徒に注意をしました。

授業では

「ミスなく自力で解ける最良の方法」

を指導します。

しかし、

授業で習った解き方を復習せず

できるつもりで

宿題に取り組んだ結果、

解き方がまったくの自己流と化し

不正解を連発してしまう。

その結果にイライラしだし、

不機嫌になる。

そもそも、何を教わっても「自己流」で解くならば、

塾に来る意味がありません。

とはいえ、まだ中学1年生。

その都度話をし、

時には本気で叱って

軌道修正をしていくしかないですな。

今の中2、中3も

それが当たり前にできるようになるまでに結構かかったし、

何なら今でも同じことを注意される中3もいるし(笑)

ともあれ、

まずは言われたことを100%実行し、

それが完璧にできるようになった後に

自分に合った解き方を模索してちょうだい。

基礎基本が備わってない「自己流」は

単なる「プライドだけ高い自己中」と同義。

 

「型」があるから「型破り」になる。

我流とは

基礎基本を徹底して身につけた人のみがたどり着くものです。