前回のブログでは、新しいグループラインを開設したことを報告した。
現時点で僕を入れて9名のメンバーになった。

引き続き、新しいメンバーを募集している。

新しいメンバーでチャットが出来る状態になって、さて、さっそく何をコメントしようかと考えて、何をコメントすべきか迷ってしまった。
他のメンバーが、今の社会情勢についてどう捉えているかわからないし、何を知っていて、何を知らないのかもわからないためだ。
おそらく他のメンバーも同じ思いを抱いているのではないかと推察する。

グループラインの集まりというのは、たいてい同じ趣味や同じ信条を持つ人の集まりだ。

読売ジャイアンツのファンが集うグループラインだったら、どういう話題を提供すれば、他のメンバーの興味を引くかは想像がつく。それに、ジャイアンツの選手を取り上げるなら、その選手のことはメンバーの誰もが知っているのは当たり前。ある選手の話題を提供しても、その選手のポジションがどこで何番バッターかという細かいことまで説明しないでもいいことはわかる。

山登りを趣味にするグループにしても、釣りのグループにしても、婚活のグループにしても、新NISAに投資する投資家のグループにしても、何が互いの共通認識で、何が互いの関心を引く事柄かはたいていわかるだろう。

ところが、反コロナや反DSの集まりになると、様々な見解を持つ人に分かれていて、単純に何が共通認識で何が共通の関心事かというのが、わかりにくい。
どの政党を応援するか、どの専門家の意見に耳を傾けるかもそれぞれ違う。
真っ向から対立する見解もある。
おそらくこういう見解の違いは、国民の見解が一致しないように、DSによって何かしら画策されてるのだろう。

そうなると、一から説明すべきところと、説明しなくてもいいところもわからない。

ともかく、お互いが話し合い、お互いが情報を提供しあい、お互いが理解を深め合う環境を作ることが大切だ。
そこに交流を深める楽しさもある。


ということで、昨夜、以下のようなアンケートに答えてもらった。
答え方は、顔マークを押してもらうだけで、「イエス」「ノー」「どちらとも言えない、或いはわからない」の三択で答えてもらった。現時点で回答したのは7人。イエスの数だけ記そう。なお、どの質問においても「ノー」と答えた人はいなかった。

 

 

1,新型コロナウィルスは存在しないと思う。
イエスは5人

 


2.エイズウィルスやインフルエンザウィルスも存在しない。ウィルスそのものが存在しないと思う。
イエスは6人


3.イベルメクチンは良い薬だと思う。
イエスは2人


4.コロナワクチンだけでなく、その他のワクチンも有害だと思う。
イエスは7人


5.2020年のアメリカ大統領選挙は不正選挙だったと思う
イエスは6人


6.日本でも不正選挙が行われてると思う。
イエスは7人


7.トランプが大統領になったら、日本の政治はよくなると思う。
イエスは4人


8.地球温暖化対策は必要ないと思う。
イエスは6人


9.宇宙人はいると思う。
イエスは6人


10.ウクライナはディープステートの傀儡国家だと思う。
イエスは6人


11.長期的に見れば、日本と世界の未来は明るいと思う。

イエスは4人

 

なお、僕の答えはすべてイエスだ。(ただし、ウィルスが存在するか否かについては確信はない)

アンケートを実施したおかげで、おおざっぱではあるが、メンバーの考えがわかった。

そのおかげで、アンケート実施後の今日、ウィルスの有無についての話題から始まって、5Gの危険性に話がつながり、チャットでのやり取りもそこそこ盛り上がった。こうした形でお互いの社会認識を確認するのは意味のあることだと思う。

ここから、様々な社会事象に関して、お互い理解を深めていけたらと思う。

 

もし、こうしたグループラインでのやり取りに参加してみたいと思う方がいたら、ご連絡ください。

グループの方向性については以下のブログに記したので、記した内容に異論がなければご招待します。

 


*ここ最近、ジャニーズや松本人志のスキャンダルがメディアで大きく取り上げられている間に、国民の命と健康と生活を脅かすようなヤバイ法案が次々と通ってしまった。

どういった法律が出来たか、一つ一つ確認して、このブログでも取り上げようかと考えている。

 

*余談だが、こちらは最近、よく見るYouTubeチャンネル。

パッとみるとロボットかと思うが、人が演じている。

面白いのでよかったらどうぞ。

舞台は中国のどこか。香港かな?

 

 

 

今の社会状況を理解するのに参考になります。

よかったらどうぞ。

 

Xも見てね!

気になったニュースはTwitterに投稿してます。

驚くようなニュースばかりです。

是非見てください。

https://twitter.com/ulaR8OBpo75f52s

 

○書き手紹介 

吉井豪
1979年生まれ。群馬県高崎市出身。
東京在住
小説家
趣味は海外旅行

動画サイト・・・デモなどの動画をアップしてます。

 

 

吉井豪の電子書籍 

クリックするとアマゾンの販売ページに飛びます。

ブラック企業で働いています

 

いつでも自分らしくあるために~自分に素直になれないときや自分がわからないときに読む本~

青バナナ粉でダイエットしよう~あなたは必ず痩せられる~


自分の目にあったメガネをかけるために知るべきこと

 

◼️過ち もう自分を許してもいい