こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

先日こんなご質問をいただきました。

 

「嫌な事が続けて起きた時、ごーちゃんはモヤモヤした気持ちからどうやって脱出していますか?」

 

 

嫌な事とは、

 

例えば

職場で変な人にこちらが悪くないのに一方的に絡まれたり、

他の人のミスに巻き込まれたり、

彼が、こちらが何をしたわけでもないのに不機嫌になっていたり、

タンスの角に小指をぶつけたり、、、

 

 

こういう嫌なことがなぜか立て続けに起きて、

まさに踏んだり蹴ったりで泣きたくなる時ってありますよね。

 

 

そんな時、私がいつもどうしているかというと、

 

自分を掘り下げることもしなければ向き合うこともせず、1人の空間でひたすら悪口を言います笑

 

何か嫌なことが起きた時、

それが特に人間関係のことであればあるほど、

そして心のことを学んだことがある人であればあるほど、

 

 

 

「自分の何が悪かったのかな」

とか

「自分のどんな前提がこの嫌なことを引き寄せているんだろう」

自分の中の原因を探して自分を責めてしまいがち。

 

 

でもね、

いくら自分の前提が完璧に素晴らしくても、

自己肯定感が爆上がりでも、

自分の中のいらないブロックが全部外れていても(そんな人存在するかわかりませんが)

 

交通事故的に嫌なことが起きることはあります。

 

交通事故って自分が悪くなくても運悪くぶつけられてしまうことってありますよね。

それと一緒。

 

 

いくら自分の心が整っていたとしても、

周りの人の心が整っていないことだってあるのです。

 

そして人の心はどうすることもできません。

 

 

 

それに、仮に自分の中に原因があったとしても、

ドス黒いものがお腹の中に渦巻いている状態では、

いくら自分と向き合っても黒いものが邪魔をして見えなくなってしまう。

 

 

なので、まずお腹の中の黒いものを

紙に書いたり口から出したりして

とにかく吐き出すということをやっています。

 

 

 

で、一通り吐き出したら、あとはその問題は放っておきます。

 

 

職場の人の問題で、例えば言いがかりをつけられて困っているのだとしたら、

本人に言うのではなく、されて困っている事実を上司に伝えて対応をお任せし、

極力関わらないようにしますし(ただ仕事で関わっている以上挨拶とか最低限のマナーは守りますが)

 

言いがかりをつけられているとかではないことだったら

相手が勝手に機嫌が治るまで放っておきます。

 

 

こんな時大事なのは、なるべく相手に感情を振り回されないこと。

 

 

そのためにも、まずはお腹の中のモヤモヤを吐き出す。

言いたいことを全部言う。

 

 

割とこれだけでも、スッキリしたり自分軸に戻ってこれたりするものです^^

 

1人で言っているだけなら何のリスクもないので、

嫌なことが重なってモヤモヤした時は自分を責める前に、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

お知らせ

3/31まで新規会員様募集中↓

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

 
 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント
 
 

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。