こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

 

わたしは毎月実家に帰省しているのですが、

その際、ほぼ旦那さんが駅まで車で送り迎えしてくれます。

 

ちなみに家から駅までは徒歩10分ほど。

もちろん歩いても行けるのですが、荷物が大きいのでとっっってもありがたい☺️

 

 

 

その送り迎えしてくれている車内で、

旦那さんが毎回

「この距離をいつも送り迎えしているなんて本当に俺すごいよなぁ。」

って言います。

 

 

私も本当にすごいしありがたいと思っているので、

「本当だね。ありがとうね」

と言うのですが、

 

 

このパートナーの

「俺すごいよなぁ」

とか

「俺偉いよなぁ」

「俺頑張ってるよなぁ」

 

という言葉にイラッと来るんです

というお話を聞くことも少なくありません。

 

 

 

 

かくいう私も前は、送り迎えの時とは別件で、

旦那さんの「俺偉いよなぁ」という言葉に反応して、イラっとした事があった事がありました。

 

 

なんであの時あんなイラっとしたんだろう?とその時の自分の気持ちを思い出してみると、

責められている気がしたからなんですよね。

 

私のせいでしたくもないことをさせられている。

私のせいで大変な思いをさせられている。

 

そんな風に責められている気がしたから、

旦那さんの「俺偉いよなぁ」が嫌味っぽく聞こえてイラッとしたのです。

 

 

でも、旦那さんは当たり前だけどそんなつもりで言ったわけじゃない。

ただ単に自分で自分を褒めていただけなんです。

 

 

 

当初は人からそう言われてもなかなかそんな風に思えなかったりしたのですが、

 

私も旦那さんの前で

「私、すごいよね。偉いよねー!」と

自分を褒めるようになってようやくわかりました。

 

 

 

自分を褒めたくなる時って、

何も嫌なことを仕方なくやっている時ばかりじゃない。

 

自分で好きで頑張ってやったことだって、自分を褒めたくなるものです。

思った以上の成果が出れば尚更!

 

 

そこに相手を責める気持ちなんて微塵もないのです。

(ありがとうという言葉が欲しい時はあるけれど)

 

 

 

 

 

なので、パートナーの

「俺すごいよなぁ」

「俺偉いよなぁ」

「俺頑張ってるよなぁ」

という言葉にイラッとしたり、責められているように感じてしまう時は、

 

 

自分も日常的に

「私、すごいよなぁ」

「私、偉いよなぁ」

「私、頑張ってるよなぁ」

と1人でも相手の前でもどんどん褒めるようにしてみるのがおすすめです。

 

※ただし相手を責めたい気持ちがある時に嫌味でこの言葉を使うのはやめてね。

どんどん自分と相手を信じられなくなっていってしまうので・・・

 

 

 

自分を褒められるようになると、

相手のことも素直にすごいねって思えるようになる。

 

 

うちは些細なことでよく言い合いになるし、

私が一方的に怒ることも多いけど、

(ぎふ旅でも夜旦那さんとくだらないことで言い争っていて、気がつくと父が耳栓をして寝ていましたw笑い泣き

 

それでも周りから言われるくらい仲良くいられるのは

日常的にお互いが自分を褒めまくっているおかげかもしれません^^

 

 

 

 

お知らせ

 

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

次回の新規会員様の募集は11月22日(水)20時からです

 

 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。