こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

先日、旦那さんと父と一緒に2泊3日の岐阜に旅行に行ってきました!

 

今回の旅の目的は、下呂温泉とゴルフと恵那峡。

 

 

1日目。

お昼前に父と中津川駅で集合。

下呂温泉に向かうには時間的に少し早いので、

駅近くにある島崎藤村の小説の舞台にもなったという中山道43番目の宿場町馬籠宿へ。

 

 

 

雰囲気のある街並みがとっても素敵です。

 

 

ただ、事前によく調べて行かなかったので知らなかったのですが、

結構な勾配の坂道がずーーーっと続きます。

 

父と旦那さんとの旅行はいつも何かしら登ることになっているのですが、

まさか1日目から登るとは笑い泣き

 

上の方にあるお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ、

帰りは下りだから楽だろうとたかをくくっていたら、

心なしか膝がガクガクするような・・・。

 

登りより下の方がキツく感じました笑い泣き

 

履き慣れているスニーカーでよかったー!

行こうと思われている方、くれぐれも履き物にはご注意を!

 

 

そして下呂温泉へ向かいます。

わたしは行ったことがなかったのでワクワク!

 

宿は温泉街からも近く、口コミも良かった小川屋さんへ。

お部屋の鍵がかわいい♡

 

ちなみに下呂温泉街にはこんな風にカエルのモチーフがたくさんあります。

それはカエルの鳴き声「ゲロゲロ」と下呂温泉を掛けているからだそう。

 

 

部屋のベランダからの眺めが最高でした。

 

 

そしてこのベランダには露天風呂が!

部屋との間には窓と障子があるのでお部屋から丸見えになることもなく安心です。

 

何より泉質が最高でした!!

ほんのりとろみを感じるすべすべの泉質で、化粧水のお風呂に入っているよう。

 

 

 

 

今年は父が77歳ということで、喜寿のお祝いをしたかったので、

宿にお願いしてスパークリングワインとグラスを冷蔵庫に用意しておいていただきました。

 

温泉街の散策前にそちらでとりあえず乾杯🥂

毎朝筋トレとラジオ体操をしているおかげか、
人間ドックの数値も良く、わたしよりお酒も強くて元気な父。
 
この先もまだまだ元気でいて欲しいものです。
 
あっという間にスパークリングワインと500mlのビールが開いたので、
下呂温泉街へ散策に。
 
 
飛騨牛の自動販売機があった。

 

 

こちらはSNSでもよく取り上げられているバタースタンド。

残念ながらこの日はお休みでした。

こちらの牛さんの入ってるところは、本当は足湯で、
購入したものを足湯に浸かりながらいただけるらしい。
 
それでも父は牛さんが気に入った様子で、写真を撮ってくれと言われたのでパシャリ。
 
 
お次はわたしが行きたかった日本酒の試飲ができる柏屋酒店さんへ。

 

150円で2種類の日本酒が試飲できて、おちょこももらえます。

ちなみに試飲はこのお猪口でするわけはないので、持ち帰りも楽ちんです。
日本酒、美味しかったー!
 

 

いい気分で散策していると「テルマエ射的」の文字が。

 

ルールはコチラ

画像はHPからお借りしました。

 

 

 

なんとわたし、アヒル大とコスプレアヒルを落とし、

旦那さんと合わせて11点獲得できたので、タオルをいただきました♡

わーい!

 

射的は18歳以下の方は法律によりできないそうです。

詳細はコチラのお店のHPからご確認ください↓

 

下呂温泉街は、映える場所もたくさんあり、今と昔が混在している感じてとっても面白かったです。

また今度ゆっくり行きたいなー。

 

 

2日目は宿から車で20分の下呂カントリークラブまでゴルフに。

施設は古いものの、従業員の方がみんな親切だし、お昼ご飯は美味しいし、料金もお手頃、

平日で空いていたため、下手くそなわたしでも気兼ねなく伸び伸びプレーができて、大満足でした。

(写真は一枚も撮っていませんが・・・)

 
 
 
ゴルフの後は、恵那峡まで移動しこの日の宿である
恵那峡温泉ゆずり葉さんへ。

 

 

こちらの宿は景色が抜群なのです。

 

こちらでも日本酒を♡

 

今回は1泊目、2泊目とも飛騨牛すき焼きのある懐石だったのですが、

どちらも美味しく、それぞれ特徴もあって、全く飽きることなく美味しくいただきました。

 

 

最終日、

午前中は恵那峡クルーズへ。

 

室内なので寒くはありませんが、

思った以上に水面が近くて船に乗っている感が強く、乗り物好きのわたしとしては大興奮でした^^

30分のクルージングはお天気も良く紅葉も綺麗でした!

 

 

 

そして最後は、中津川に戻り苗木城跡へ

 
「こ、これ、、、あそこまで登るの・・・?」
 
と日和ったわたしですが
 
「ここまで来たんだから行きましょう」

 

と父。

 

本当に元気です笑い泣き

 

 

急勾配を上り、時にはその高さに胃がキュッとしながらも登った先には、

絶景が広がっていました。

 

 

 

なんとこちらのお城、

日本の城ベストランキング「絶景・山城部門」で1位になったそう。

 

 

 

今回も登ることが多い旅でしたが、

とっても充実して楽しい旅でした。

 

それにしてもよく歩いた。

 

今回も、

父との旅行を一緒に楽しんでくれ、ずっと運転してくれた旦那さんに感謝・感謝です。

 

 

 

それにしても、

岐阜県はこれまで実家に帰る時に電車で通ったことしかなかったけれど

今回おとづれた場所以外にも飛騨・高山や白川郷、郡上八幡や多治見など、

観光地がたくさんあってびっくり。

 

浜松からはそんなに遠くないし、また行きたいなー!

 

 

 

お知らせ

 

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

次回の新規会員様の募集は11月22日(水)20時からです。

 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。