こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

昨日は急遽、

新規会員様の募集が始まっている大人の女性のためのパートナーシップ教室のお知らせのため、

ようめいと一緒にFacebookにてライブ配信を行いました。

 

 

11月の本編動画の内容についての話から、なぜか最後は動画とは全然関係ないわたし陰キャっぷりの話まで。

こちらのページからご覧いただけますので、ぜひ観てみてください^^

 

 

 

さて、ライブ配信後にようめいと話していていて、

生きる意味とか宿命とかについての話になりました。

 

 

わたしも占い大好きだった時期があるので、

生まれてきた意味や生きる意味、宿命、天命という言葉はめちゃくちゃ耳にしていたし、

それについて占ってもらったこともたくさんあります。

 

 

やっぱりいろんなところで見聞きする言葉だから気になるし、

やりがいを持ってイキイキと幸せに生きている人は、

それがわかっているから幸せなんだと思ってしまいますよね。

 

 

 

でもね、こちらのブログでようめいが書いているように、

輝いて見える人でも、それをわかっていたり、意識している人ってそんなに多くないんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、過去たっくさんの占いやセッションを受け、宗教にまで片足を突っ込んできたわたしですが、

今だに生きる意味とか宿命はわかりませんし、

今はもう、それをあまり考えることもなくなりました。

 

 

 

なぜなら、

「これがあなたの宿命です!」と言われたところで、

その通りにできる気がしないからw

 

むしろ性格的に宿命に抗いたくなる気がする・・・

 

 

 

 

だから、生きる意味や宿命がわからなくても、

何もダメなことはないし、ましてや焦ったり自分を卑下する必要はないんです^^

 

 

 

 

という前提の上で、

 

 

それでも、生きる意味を考えてしまうし、

それを探してしまう気持ちもとってもよくわかります。

 

 

だってわたしも過去ずっとそれを探していたから

(あの頃は毎日のように死にたいって思っていたので・・・)

 

 

 

自分に自信がない時、

わたしなんか生きてる意味あるのかな?

って思っている時、

 

できれば自分のために、

やりたくないことをやめてやりたいことをやるのが一番いいのだけれど、

それが難しかったりもする。

 

 

そういう時って、自分を大切にしようとしても、できなかったりするんですよね。

生きている意味がわからないから。

 

 

 

意味なんて探しても意味がないのもわかっていても、

生きている意味が欲しくなる。今日を頑張って生きるために。

 

 

 

 

 

で、過去のわたしがそんな時何をやったかというと、

無理やり生きる意味を作りました。

 

具体的にいうと、マンスリーサポートという形での毎月の寄付を始めました。

 

 

こんなわたしでも、誰かの役に立てている。

もちろん数千円という少額なので、たいした役には立てていないかもしれないけれど、

それでも数人の薬代や食べ物代にはなっている。

 

 

自分のために頑張れない時は、

社会や誰かの役に微力ながらでも立てているということが、

生きるモチベーションになったりもするんですよね。

 

 

でも、目の前の誰かのために何かをするだと、

どうしても見返りとかどう思われるかが気になってしまう。

 

でも、寄付ならお金を出すだけで人の役に立てて、人間関係も気にしなくて済む。

生活に負担になるほどの金額でもない。辞めたい時はすぐに辞められる。

この形であれば、無理なく社会貢献できるということでこの形を選びました。

 

 

 

ちなみにわたしは、当時この方法でかなり自分が救われたので、それ以降続けていて

今はこちらの支援をさせていただいています。

 

 

もちろん、自分の生活を犠牲にしてまですることではないけれど、

 

もし生きる意味が欲しいなと思ったら、

小さなことでいいから社会に貢献してみるというのも、一つの手です。

 

image

 

 

お金じゃなくてもおにぎりの写真を投稿することで支援できるこんな方法もあります。

 

 

これをやったら生きる意味が見つかるというわけではないけれど、

気にならなくなることはあるかもしれません。

 

こんな方法もあるんだなということで、何かしらの参考になれば幸いです♡

 

 

 

 

↓只今11月からの新規会員様募集中です!

 
 
 
 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。