こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

 

自分に価値があるとなかなか思えない

自分を価値のない人間だと思ってしまって辛い

 

 

恋愛やパートナーシップのお悩みを聞いてると、こんな言葉を聞くことがよくあります。

 

 

私も以前ははこの「価値」という言葉によく振り回されていたし「自分には価値があるのか?」ということをすごく気にしていました。

 

価値のある人間になれれば幸せになれると思っていたから。

 

 

 

でも、そうじゃなかったんですよね。

「自分には価値があるか?」なんて考えても、ハッキリ言って意味がなかったんです。

 

 

 

なぜなら、

幸せと「自分に価値があるかどうか」は

全く関係がないから。

 

そもそも「価値」って人の能力やスキルや経験に対して使うことはあっても、

存在自体に対して使う言葉ではないしね。

 

image

 

 

 

人生がうまくいかないと感じる時って

決して自分に価値がないからではなく

自分が価値を感じない事やモノにばかり時間やお金を使っている状態

なんです。

 

 

そして、なぜそれが起きるかというと

まず、自分が何に価値を感じるのかということ自体をわかっていない

ことがほとんど。

 

 

 

特にパートナーシップの場合、

自分が何に価値を感じるのかを知らないまま、

なんとなく一般的に言われていそうな(これも妄想なんだけど)

幸せを相手にもらおうと求めるから、おかしなことになるんです。

 

 

 

だから、幸せになるために自分の価値を上げようと頑張らなくていいから、

自己肯定感さえもこの際どうでもいいから、

まずは自分は本当は何に価値を感じるのかを知ろうとしよう。

 

 

ちなみに、ここでいう価値って一般的に言われていることや生産性なんて関係ない。

ゴロゴロする時間も、寝倒す時間も、ウダウダする時間だって、

自分がそれをやってホッとしたり幸せを感じるなら十分価値のある時間なんです。

 

 

それがわかったら少しずつでいいから、

そちらに、自分の大切な時間とお金をつかっていこう。

 

 

 

 

お知らせ

 

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。