こんにちは。

ごうどようこです。

 

 

3月頭に駆け込みで受けた浜松市の特定健診とがん検診。

 

先日その結果が届き、

子宮頸がん検診の結果が「要精密検査」となっていたので、

本日婦人科に行ってきました!

 

 

ちなみに「要精密検査」というのは、

私の中で

 

「通常の状態とは違う所見が見られるけれど、

今の段階ではなんとも言えないのでもう少し詳しく調べてみましょうねー」

 

という認識なので、

さして不安はありませんでした。

 

 

 

 

が、大病院以外でこれまで罹った近くの2件の個人院が、

あまり私と相性が良くなく(先生が高圧的で質問できない感じだったの・・・)

 

そこで検査を受けるのが不安だったので、

他に合いそうな病院がないかを口コミを見ながら探しまくりました。

 

 

そしたらなんと、今年の2月に開院したばかりで、

電車でも行きやすい口コミの良さそうな婦人科があるじゃないですか!

 

開院したばかりだからなのか、

予約も希望の時間に取れたし、

何よりweb予約できるのがありがたかったです。

 

 

 

 

そしていざ行ってみると、

 

院内は新しくて綺麗だし、

先生も優しくて、

「今がどういう状況でこれからどんな検査をしていくのか」

などをしっかり説明してくれて、

不明な点や質問などはないかをちゃんと聞いてくれたので、

安心して検査を受けることができましたラブラブ

 

 

 

何かあったら通いたいと思える婦人科、

やっと見つかったかもキラキラキラキラ

 

 

 

 

ちなみに、

ヒトパピローマウイルス(HPV)って実は100種類くらいあって、

その中でガンの原因となるリスクが高いのは十数種類だそう。

 

 

 

だから今回の私の検査では、

どの種類のウイルスに感染しているかを調べていくそう。

その検査でハイリスクHPVの感染が確認できたら、

次にどの状態かを詳しく診ていく検査をするとのこと。

 

 

 

子宮頸がんの原因はHPVだとは知っていたけれど、

ここまでは知らなかったので、

「なるほどーーびっくり

と思いながら先生のお話を聞いていました。

 

 

東京都福祉保健局のこちらのサイトにも詳しいことが分かりやすく書かれています↓

 

 

 

今日改めて感じたのは、

やっぱり定期的な検診がとても大事だなぁということ。

 

私も2年前に受けた時は正常だったけれど、

今回の検査では追加の検査が必要になりました。

 

なので1度受けたから大丈夫というものではないんですよね。

 

 

 

検診を受けるのが怖いと感じる方も少なくないようですが、

早期に発見すればそれだけ治る可能性も高くなるので、

ぜひ、定期的に検診を受けてくださいね!

 

 

 

あと、お医者様や病院との相性も本当に大事。

 

 

受診してみて、

先生や病院の態度が

なんか「モヤっ」とする場合は、

自分に合いそうな病院を探して変えてみるのも一つ。

 

それって全然悪いことじゃありません。

 

 

 

特に最近は、

ちゃんと患者さんに説明してくれる先生も多くなりました。

 

不安なことはなんでも聞ける、質問できる。

ちゃんと説明してくれる。

 

そんな安心感があるだけで、

結果を聞きにいく時の心持ちだって全然違いますから照れ

 

 

 


 

ただいま4月からの新規会員様募集中です↓

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

 

 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。