こんにちは。

性(セクシュアリティ)×心理学であなたの悩みを紐解き緩める心理カウンセラー

ごうどようこです。

 

 

17日に行なった

性×生ラボFacebookてライブ配信が、

Youtubeでもご覧いただけるようになっています。

 

 

 

今回のテーマは

「ピルのこと」

 

みなさん、

婦人科で処方してもらう「ピル」に対してどんなイメージがあるでしょうか?

そして、どんな種類があるかご存知でしょうか?

 

 

ピルは

避妊のためのもの。

だったり、中には

ふしだら

 

と言ったようなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんし

少なくとも、十数年前くらいまでは、確かにそんなイメージが世の中にあったことも否めません。

 

 

 

でも、

ピルって避妊の他にも

月経前症候群(PMS)ニキビ治療にも使われていたりするんです。

 

 

そして種類も中容量ピルから低容量ピル、超低容量ピルまで様々。

 

 

このように、ピルってどんなものなのか?

どんな種類があるのか?を知っているだけでも、

 

 

 

生理前の辛さだったり、

ニキビの辛さだったり、

妊娠への不安だったりということに対して

 

我慢する意外の選択肢が広がります。

 

 

 

 

また、ピルを飲む対象ではないという人も、

それがどんなものかを知っておくことで、

無知やいらぬ偏見から人を傷つけてしまうことを防げるのです。

 

 

 

とっても大切な話をしているので、

ぜひ、他人事だと思わず男性も女性も見てみて欲しいなと思います。

 ↓  ↓    ↓

 

 

そして動画内でもお伝えしていますが、

 

妊娠を望まない場合、

性交から服用までの72時間以内に服用しなければならないという緊急避妊ピル。

 

 

薬局での取り扱いの是非について、

厚生労働省に私たちの意見を伝えることができます。

1月31日までになりますので、ぜひご意見をお送りください(私も送りました)

 

▼HPはこちら

「緊急避妊薬のスイッチOTC化に係る検討会議での議論」に関する御意見の募集について

 

 

 

個人的には、この緊急避妊薬の薬局での取り扱いを機に、

正しい性教育の普及も進んでいって欲しいなと切に願っています。

 

 

メンバーのレポも、是非読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

 

31日まで、新規会員様募集中です↓

▶︎動画でリーズナブルに学べる月額会員制サービス

 

▶︎個別に相談したい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。