今日はご飯ネタ | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

(´▽`)ノ ヤホーイ


ゴヤぴぃです


昨日の仕事帰り、スーパーでイワシが6尾入で通常価格199円なのが半額になってたので迷わずカゴにIN


あと、今回は醤油も選んでて気になったのをIN


598円
ゴボウはささがきに切られてるのにした

(゜-゜;) 楽をしたかったのは秘密(笑)

で、土曜日の今日の昼ご飯にしてみた

最初は酢も使って煮ようかと思ったけど、持ってる料理本を見て背骨を取って開けばいいかな?と決めて下拵え

ご飯を炊いてる間にイワシを下拵えして玉ねぎも切ってゴボウも準備

味付けは伊勢醤油大さじ3、酒、みりんは各大さじ2

イワシを皮目から焼いてからひっくり返してから調味料を入れて少しだけ強めの中火に

イワシを取り出して、調味料だけになったフライパンに玉ねぎと袋から出して水を切ったゴボウをワイルドゥにフライパンに投入、一気に炒め仕上げ

炊けたご飯を盛りたいだけ1人用土鍋に盛って、炒めた玉ねぎゴボウをフライパンから直にご飯へ、そしてからイワシを載せて出来上がり


少し煮詰まったか?とも思ったけど、ご飯は多めに盛ってたから問題なし
 
いつもの醤油より旨味があるような気がしました(自信も確証もない自己満足)

とても美味しくいただきました

(´▽`) んめがったー(美味しかった)←庄内弁