果実酒 | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(´Д`) バンチャ


ゴヤぴぃです


さて、去年の12月に久しぶりに作りたくなって果実酒を作りました


見ての通りりんご酒です

~俺のレシピ~
ホワイトリカー1.8l
りんご1袋({5~6個}
氷砂糖200g

りんごは少し多いかとも思いましたが、氷砂糖の量を少なめにしてるのでそのまま決行しました

そして2ヶ月後


出来たのがこれです

2/10(土)に2l容器(ペットボトル)に入れてみたら思ったよりも色濃く出ててりんごの香りもしっかり出てました

で、漬け終わったりんごは荒めに刻んでレモン汁とさとうきび糖ってのを使って砂糖煮に

上白糖よりジャムにはならなかったけど、甘味はしつこくなくていい感じになったかと思います

先週は火曜日くらいから体調が良くなかったので延期しようかと考えましたが、金曜日よりはマシになってたので決行しました

金曜日は元々、その半月前くらいから有給休暇の予定にしてましたが、体調不良と重なってしまってちょっと買い出しに行った以外はベッドで横になってました
 
りんご酒も少ししか飲んでないですが、美味しく出来たと思います

読んでくれた皆様も体調には気をつけて下さいね