続・土鍋で肉団子 | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ イッピョ-


ゴーヤです


今日は衆議院選の投票日でありますね


俺も朝から歩いて近くの投票所に行って投票して来ました 


1票を投じるってのは一国民の声を届ける事だと思うので、政権を任せたい党に投票するって意味でも大切な事かと俺は思います


いつも政権クレクレ言ってるどっかの党になんて任せられませんって


政権が欲しいなら実績を積み重ねて国民の信用を得て獲得しろって、ね


まぁそんな事は置いといて

ヽ(´∀`ヽ)


今日ものんびり土鍋調理


合い挽き肉、玉ねぎ、レンコン、細切りタケノコ、ベビーチーズ、ネギ生姜ニンニクの合わせチューブ、塩、胡椒、卵、片栗粉を混ぜ合わせた肉だね

今回はこれの半分の量を使用

水曜日が休日なので(文化の日)残りは休みに作る予定に決めてジップロックに詰めて空気をストローで吸い抜き冷凍庫へ

今までで1番上手く形に出来た

これ、弁当用は5センチくらいの大きさになりました

キャノーラ油とオリーブオイルの混合で肉団子を投入

約10分くらい弱火で揚げました

揚げた後の油切りも忘れないです(*忘れかけてました)

少し小さいのは弁当に入り切らないので試食(笑)

下味がちゃんとついてるからこのままで美味しいし、中まで火は通ってました

月曜日と火曜日の分は完成(一日分は2個)

ナスと人参もそのまま素揚げしてから油を固めるやつを使おうとしたけど行方不明(笑)

仕方ないのであまり出番のない粉寒天を大さじ1杯半くらい入れて粗熱取り

これ書いてる15:12現在ではまだ冷めきってないかな

野菜も粗熱が取れたら半分は冷凍しとくかな