土鍋はオールラウンダー? | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ フワァ


ゴーヤです


うーん・・・最後に書いたのは5月かぁ


うん、その辺から目眩が頻発してて具合悪くなってたりしてました


今でも時々強めの目眩がしますが、仕事はかなり無理させられてます


言っても理解の無い職場だから、仕事中にダウンしないと分かってもらえないんだろうな


とは言っても、10/17に新型コロナウイルスのワクチン接種をして3日間は全く目眩が無かったんですよね



で、話は変わりますが、明日からの弁当のおかずに肉団子をまた作りまして


今回は揚げようと決めてたんですけど、小型の天ぷら鍋を買おうか考えてるうちに


(゜ω゜) 最近買ったメスティン使えるかも・・・いや・・・ちょうどいいのあるじゃん



1人用の土鍋です

(゜∀゜) これだァ

今日の午前中に下ごしらえをして、午後に肉団子作り開始

土鍋にキャノーラ油をドボドホ入れて箸の先に軽くブクブクなのが出たら団子状にした肉だねを投入、中火で5分を目安に揚げ調理

ドヤァ(油切りをした後です)

下ごしらえの時に昆布だしの粉末と塩2つまみと醤油をほんの少しで味付けをしてるから、ソースの要らない、美味しい肉団子になりました

もうね、土鍋ってご飯も炊けるし揚げ物も出来るしで最高の調理器具だなって思いました

肉団子の後にはナスと人参を素揚げにしてから油を固めるやつで固めてから燃えるゴミ袋行き

YouTubeとか見てみると、揚げ物をメスティンで作ってる動画もありますし、いろいろ検索してみると新たな発見があるかもしれません

とりあえず数日分の弁当のおかずが出来ました