茹でるより 焼くか | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ クワッ


ゴーヤです


弁当用に肉団子を時々作ってたのですが、肉だねが緩くてつくねトングを使ってもお湯に投入する時に形がいびつになったりするのが悩みでした



で、ある日

(゜ω゜).oO(焼いたら上手くいくんじゃね?)

と思いつき、Amazonで安いたこ焼きプレートとピックを注文して今日届きました

油慣らしをしつつまた思いつき

(゜ω゜).oO(せっかくだから肉団子試すべ)

刻んだモヤシに鶏胸肉を混ぜて焼いてみた

油慣らしが半端な為に当然、肉だねがプレートにひっつき散々な結果に・・・

(゜ω゜).iO(肉だね緩かったのが悪いんじゃね?)

と勝手に決めつけたり(笑)

晩ご飯の後、しばらくしてから再挑戦

今回は玉ねぎをチョッパーで刻んでから水分を絞ってみる
鶏胸肉もチョッパーで刻んで生姜もすりおろして味噌とマヨネーズで下味つけて卵も使用

こねくり回して肉だねを形作るも柔らかくてやりにくい

片栗粉をまぶした所で何とかいい感じに

1回目よりいい感じでの焼き始め

頃合いでピックで返してみるとプレートへのひっつきがなく、スムーズに返せました

油はちょっと多いかな?くらいに入れてます


まあ、コゲが多いとか片栗粉が白いままの所があるとかあるんだけど、合計11個の肉団子が出来ました

味は

(゜ω゜).oO(マヨネーズのせいなのか卵を入れたからなのか知らないけど、味噌の味はどこに消えた?)

でも、外はカリッとして中はフワッと出来たのは幸いです

まだまだ上手になるには道は長いようです

でも、これでハッキリしたのは

たこ焼きプレート最高!