来週の弁当のメインには | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ オッス


ゴーヤです


さて、YouTubeで肉団子の動画を見て作りたくなったわけです


(゜ω゜) やるべ


金曜日の仕事終わりに買い物をして必要な物を揃えて早速チャレンジ


鶏胸肉を切って紐で引っ張るチョッパーでコマ切り(紐を引っ張る時の加減が野菜より重かったのでゆっくり)


傘増しにエノキを適度に切ってチョッパーでコマ切り


塩とカレーパウダーと昆布ダシ少しを入れて肉だね作り


お湯を張った深型フライパンに投入

この時、ダイソーで買った「つくねトング」を使用


とりあえず完成

スプーンで形作るより上手く出来たと思う(不器用です)

味付けは物足りなかったけどちゃんと肉団子してて一安心

(*`・ω・´) 本番は日曜日だな

味付けは頭の中である程度決めていた

そして日曜日

午前中に近くのスーパーで必要な物を買ってすぐに肉団子作りに取りかかり

醤油味と味噌味にチャレンジ

1種類の肉団子に

鶏胸肉1枚(300gくらいあると仮定)
人参1/2本を使い、

①醤油味には

ぶなしめじ1株
醤油大さじ1
塩2つまみ
昆布ダシ小袋1(4g)

②味噌味には

エノキ1袋分(あれで1株かな)
味噌大さじ1
マヨネーズ小さじ2
昆布ダシ小袋1(4g)

醤油味のを作ってから味噌味に取りかかり、悪戦苦闘しながらも何とか作れました

醤油味は及第点、味噌味はもう少し味噌を足してもいいかな

肉だねがユルユルだったので形にするの苦労したけど、いい感じで出来て良かったです

他にも酢タマネギと酢キャベツを作ってあるので、副菜も出来てます

でも、やはり片栗粉が必要かな?

と実感しました