調整の必要があった | ゴヤぴぃ日記

ゴヤぴぃ日記

自炊…自分で作った料理を何気に載せます

ブログ…趣味やネタを何気に載せます

伝えたい事…震災関連で思った事やDandeらいおんと関わった事等を載せます

ヽ(゜ω゜)/ ゼハー

ゴーヤです



新調したスプロケット、乗った時からチェーンの異音や変速の甘さが気になってました。

今朝、ネットやYouTubeで調べて自分で調整してみる事に

リアディレーラー(変速機)についているワイヤーの調整用のツマミがあるんだけど、俺の場合は2段目から3段目に変速した時に飛んで4段目になっちまう現象が(調整前は異音からの飛び変速)

調べて分かった事ですが、重いギアへとスムーズに変速させる為には右に、重いギアから軽いギアへとスムーズに変速させる為には左に少しずつ回して、ペダルをまわしながら確認して行うようです

最初はクロスバイクの本を見ながら勘違してに右に回してたので、異音が目立つようになって変速も改善されませんでした(これは本来、軽いギアから重いギアにスムーズに変速させる為の調整なので、回しすぎると1段飛んだりするようです)
(´・ω・`)

少し休んでからYouTubeで調べて少しずつ左に回して調整しました(これは本来、重いギアから軽いギアにスムーズに変速させる為の調整)
 
 YouTubeで調べてよかった、としみじみ思いました

気になってた異音も無くなって、これで快適に走れると思います